女性起業家育成と、シングルマザーの自立支援の共通点 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

敵な女性と、素敵な時間を過ごしてきました。

セミナー、講演、起業塾などで大活躍の鈴木実歩さん。「未来を自由に選ぶ力」の著者でもあります。

昨日の夜一気に読ませていただきましたが、実歩さんが歩まれたOLからの変換が自分と重ね合わせると、自分のストーリーも描きやすいかなと感じました。

 

活躍する女性をロールモデルにして、ちょっと真似してみたりするのは、自分を変えるひとつの方法でもあります。

私なんかは試行錯誤しながら進んじゃったので、時間もかかったけれど、今は活躍する女性も増えているので、たくさんの人のストーリーを知ることで、共感できる人を見つけて、少しだけ真似してみるのはおススメの方法ですね。

 

とにかく皆さん、やってきたことは地味で努力家。そして「こうなりたい」を描き、真っすぐに「こうなりたい」に向かって進んでいるだけ。同じですね。

 

歩さんにお会いした直前には、杉本綾弓さんにもお会いしていました。

 

 

右側の方。これはグラミン日本の設立パーティーでの一枚。

 

女もすごい!

シングルマザーに育てられ、ハングリー精神が素晴らしく、自分の力をどんどん強くして、今は起業をされています。

私と共通する点もとても多く、考え方も似ているので、ランチをご一緒させてもらうだけでも刺激が多いです。

 

実歩さんも杉本さんも女性起業家を育てています。

シングルマザーの自立支援とも共通するところも多いので、「女性が活躍する場を提供」することを大切に日々活動しているという共通項を持つ女性たちのバイタリティーに触れ、想いに触れ、今日からも新たに頑張ろうと。

 

どうしたらもっと、一歩を進める何かを提供できるかな~。

もっともっと、もっともっと考えます。

 

 

 

 

10月4日発売

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆