シングルマザーの意識改革? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

ュースは外国人労働者の受入れのニュースを大々的にやってますね。

今更、と思うほど、外国人の方が働いているのを見ますが、もっと増えていくんですね。

娘たちを見ていると、バイトでたくさんの外国人の方と一緒に働いているので、私たちとは完全に感覚が違うなと。グローバル(笑)

 

同じ場所にいる人たちが、別の言葉を使うことにも慣れている。素晴らしいなと。

 

当り前とはこうやって変わっていく。「昔は・・・」なんて言っていたら生きていけませんね。

 

日、働き方改革を中心で構築された議員の方のお話を聞く機会がありましたが、この働き方改革とは意識改革だと言っていた言葉が印象的でした。

 

シングルマザーの自立支援という活動をしていても常に感じること。

男女ともに意識改革ができない人が、自分を苦しめているし、他人を苦しめている。

 

今のまま日本人の意識改革が進まなければ、日本人が外国に行って労働をする時代になるとも言ってました。

確かに・・・とちょっと思うところがありましたね。

 

「強い者が生き残るのではなく、変化に適応できたものが生き残る」

この言葉好きです。

 

 

 

 

 

10月4日発売

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆