自立を自らの力で手に入れたシングルマザーには、共通した方法論があります | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

浜市、相模原市に続き、大阪市とも「ひとり親支援連携協定」を締結させていただきました。

台風の影響で、日程が1日伸びましたが、昨日無事に執り行うことができました。

 

大阪市は、ひとり親支援には力を入れています。離婚時に養育費の取り決めをするように促したりと、母子家庭の生活が安定するようにと色々な取り組みをされています。連携協定を締結することで、精神的自立に寄り添い、経済的自立へと導くという、日本シングルマザー支援協会が構築してきた支援の仕組みを、大阪市でも更に広げ、自立し安心した生活を送ることができるシングルマザーを増やしていきたいと思っています。

 

既にここ数ヶ月かなり通っていて、大阪メンバーも揃ってきました。

ランチ会も毎回大勢の方が参加してくれていますし、就職支援、リライフ、インタビューもはじまっています。

 

子家庭への福祉的支援は充実している中で、自分の力で生活ができるための自立支援が少し足りないかなというのが、当事者としての思いでした。

自立を自らの力で手に入れたシングルマザーには、共通した方法論があります。

日本シングルマザー支援協会は、それを伝えていきたいと思っています。

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆