この週末に集まってくれたメンバー総勢40名、ありがとうございました | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

曜日は名古屋、日曜日は大阪と、それぞれの地域のメンバーと過ごさせていただきました。

地方の活動も活発化してきて、どこにいっても楽しいです。

 

2013年の7月にひとりで立ち上げて、応援してくれる方が一人増え、二人増えと、少しづつ少しづつ拡がっていきました。

日本シングルマザー支援協会の会員ナンバーの一番は、実は私です。私も当事者ですから会員なんです。今では3500名を超えています。

 

パートナー企業も230社を超えました。

名古屋では企業さんとのコラボイベント。

名古屋支部長が一生懸命に集客してくれている姿を見ながら、5年前の自分を思い出しました。

 

本シングルマザー支援協会は、できることを少しづつ増やしながら、少しづつ成長を続けている、頑張る女性の姿そのものだと思っています。

 

大きなことがドカンとできるわけでもなく、コツコツと積み上げていく。

まるで子育てと同じです。愛情を掛けてゆっくりと育てていくんです。

 

自分の力を過信することもなく、出来ないことが多いことを知っているから、たくさんの方の力も借りながら、そこに感謝をちゃんとしながら成長させていく。

 

一般的なお母さんががやっていることと全く同じ。

その団体版です。

 

た、「施しの支援」ではなく、「自立支援」に特化していることにも共感をしてもらえることが増えています。

女性側の課題に着目し、自らを是正していくというスタンス。

社会が悪い、男性が悪い、ではなく、先ずは自らを是正することからすべてが始まり、その姿を見てもらい、必要と感じてもらうことで社会が変わり、男性の意識も変化していく。

 

ここに共感してくれるシングルマザーを含む女性がたくさん仲間になってくれています。

 

更に名古屋、大阪、そして札幌、福岡と、子育てと仕事の両立のしやすい社会を、みんなで実現させていきたいです。

 

の週末に集まってくれたメンバー、総勢40名ほど。本当にありがとうございました。

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆