地方創生さわやかサポーターとは・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

方創生さわやかサポーター認定協会に講座が昨日ありました。月に1回やってます。

地方創生さわやかサポーターとは、農林水産省のOBの方々で構成されている「農林水産業活性化構想研究所」に持ち込まれる、自治体からの相談事を解決するために作られた団体です。

 

「農林水産業活性化構想研究所」の下に、「市町村協議会」があり、そこには現在12の市町村が加盟しています。その市町村を中心として、全国の自治体を対象としています。

 

その中で、実際に私たちさわやかサポーターが地方に出向き、地元の方々とその自治体の活性化をするという役割です。

 

年は、新潟県弥彦村と長野県朝日村に足しげく通さわせてもらい、何度も地元の方と打ち合わせをしながら、その土地ながらの特産品を活用した新たなお料理レシピを開発して、これからの観光に繋げていくようにと取り組みをしました。

 

やはりね、実際には私たちのアイデアではなく、地元の方々のアイデアをブラッシュアップさせることが大事で、今回はそれがとてもうまくいきました。さすが、さわやかサポーターは学んでいるので、何が大切かをよく心得ています。

 

た新たに仲間も加わり、現在さわやかサポーターは全国60名ほどになりました。

1000人くらいまでは仲間が増えればいいなと思っています。

 

次回の講座は5月26日。

お申し込みは、ホームページからお願いします。

 

毎月の勉強会も充実した内容になってます。

先月はこんな感じでした。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆