母と子の関係 人生に与える影響力は、恐ろしいほどに計り知れないです | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です



と子の関係。当たり前にあるもののようで、人生に与える影響力は、恐ろしいほど計り知れないです。

たくさんの人と、深いところで話をする機会をいただいていると、これ、凄く感じます。

これは目の前にいようが、遠く離れていようが、もう亡くなっていようが、乗り越ていなければ、ずっとずっと目の前に立ちはだかるんです。

の場合、両親が離婚していて、私も離婚しています。私の母の場合、体の弱い母の母は若いうちに亡くなり、一番下の弟のお母さんである継母に育てられました。

とても優しい方だったと聞いていますが、それでも「ともちゃん(弟)のお母さんであって、私のお母さんではない」という想いは払しょくできず、甘えるということができなかったそうです。

母が亡くなった時に、母の話を母の妹である叔母としていた時に、「私とお姉さんは、本当のお母さんの愛情を知らずに育ったから、自分たちもどうやって子どもを育てていいかわかんなかったのよ」と言っていたのが凄い印象的で、母と子の関係の深さを、改めて感じたのを覚えています。

、対人関係で悩む人の中で、母親との関係を乗り越えることができなくて、実はそれが対人関係の不和を生んでいるな、と感じる人が多いんです。

お母さんと分かち合って、愛されていたことを確認しあうことを、どこかでやらないと・・・と、ずっと思っていたんですが、最近ちょっと変わって、自分で乗り越えて、お母さんを許せる(または別人格であるという自覚)人になることなんだと思うようになりました。

こういう関係で悩んでいる場合、過去を遡ると、お母さんもまた母子関係を乗り越えていないことが多いです。

どうしても別の対人関係の悩みに変わってしまうので、本質の部分が見えなくなっていくので、気付かないかもしれないけれど、子どもの頃に培われたことの多くは、母子関係です。

こで一つ思ったのが、全て自分から始められる、ということ。

ずっとずっと続くことを、私で終わらせる!という意思を持つこと。

その意識で進むことで、乗り越えることが可能になるんです。

人共通とはいかないですが、これで乗り越えることができ、ここからの人生に変化を与えることが出来る人は多いと思ってます。

アイデンティティーを大切にしながら、いらないものは自分の代で捨てていき、次へ繋ぐときに負を減らす。

自分を中心に過去と未来を見ることで、大きな意味を残すことができるんですね。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇◆ランチ会◆◇
6月19日茨城パワーウーマンランチ会に参加します!

◇◆ハッピーチェンジプロジェクト~年収300万への道~セミナー◆◇
次回は6月18日(土)、ファーストステップ開催!←満席となりました
次回は7月16日(土)、セカンドステップ開催!←定員6名

◇◆コミュニケーションがあなたの人生を楽にする!≪離婚調停が進まない、将来が不安、人間関係を円滑にしたい≫◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら←今月終了


◇◆登壇予定セミナー◆◇
5月22日(日)収入アップセミナー~低収入からくる不安からの脱却の方法~ 協力:アクサ生命保険株式会社
5月31日(火)シングルマザーシェアハウス座談会 主催:株式会社タイセイシュアーサービス
6月5日(日)女性限定ランチセミナー(会社説明会) 主催:株式会社ファミリーマート
7月30日(土)収入アップセミナー~低収入からくる不安からの脱却の方法~ 協力:アクサ生命保険株式会社


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします


◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【コカ・コーラ配送】【スマホエステ】【家事代行】【生命保険営業】【社長秘書】【広報】【営業事務】
◆◆お仕事をお探しの方無料個別相談会毎月開催!◆◆
個別にライフシュミレーションを作成し、あなたに合った働き方、お仕事をご紹介
次回は横浜にて5月29日(日)←満席となりました!
★ お申込みはこちら★

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆