【孤独感】を【強さ】に変える | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

おはようございます。シングルマザー専門ファイナンシャルコーチ 江成道子です。


中学1年生の四女が、東急ストアで、母の似顔絵を書いて貼りだしていたそうです。小さい子に混じって書いたとの事。それを持って帰ってプレゼントしてくれました。


素直に感情を表すのが下手な四女。母として、ちゃんと向き合えているのか時々心配になる事もあります。小さな体で、小さな反抗を繰り返し、体当たりでぶつかってきます。それは母にしかしません。父親にも、おばあちゃんにも、どこか気を使っているのかな?


そんな不器用な四女にイライラする事も多いけど、大好きなんです。




5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子



シングルマザーとして生きて行く中で、多くある不安は「お金の事」「子育ての事」「仕事の事」「自分の将来の事」など・・・ありますね。


これを基本的には一人で解決していかないといけません。


この【一人で解決】が本当の不安の要因なんです。


考えようによっては、一人だから楽、とも言えます。誰かの意見を考慮する必要がありませんから。


でも一人で考えた先には、【大きな責任】があります。


「本当にこの考えでよいのだろうか?」

「もし上手く行かなかったらどうしよう」


この不安は【孤独感】にも繋がります。


子どもがいるのに孤独って?って思われるかも知れませんが、子どもがいるから孤独なんです。これって矛盾しているようですが、シングルマザーの人の多くが感じているのではないかな?


でもその【孤独感】を【強さ】に変えられるのが母親なんだと思うんです。やっぱり母は強し!


同じような環境だから理解し合える。そして【孤独感】を【強さ】に変えられる。


そんなランチ会でもしてみようかな~、と思ってしまいました。


ワクワクした日々を送りながら、強さを身に付けつつ、かわいらしい女性でもありたい。そんなキラキラ☆シングルマザーを目指します。