シングルマザーの底力 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


おはようございます。シングルマザー専門ファイナンシャルコーチ江成道子です。


この3月までは、遅刻になろうが、四女に怒鳴られようが、焦ることなくマイペースに朝の支度をしていた五女。5年生に進級してからは、高学年になったという意識が強くあるようで、な・な・なんと、初の遅刻が危ぶまれた今朝は、焦って支度をする姿を見る事ができました。


五女の辞書に「焦る」という文字はないと思っていたので、母びっくり!!!


これも成長だと、嬉しく思います。



5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


キラキラ☆シングルマザーの輪の企画に関して、嬉しいコメントを頂く事が出来て、とても嬉しく思います。


ありがとうございました。


色々と、厳しい現実の中で、一人で子育てをしているシングルマザーの一人として、落ち込んだり、悩んだり、生きていくのもしんどいと感じた事が多々あります。


賃貸で家を借りるのも、保育園の時間内で仕事を見つけるのも、金銭的にどうして良いのか分からなくなったりと、不安と不満の中で生きてきました。


幸い、今は生活も安定して、子どもに金銭的には苦労を掛ける事はなくなり、ふと昔を振り返った時に、苦しかったあの時の自分が愛おしくなったし、「頑張ったね」って声を掛けてあげたくなりました。


私が苦しかった時よりも、今の方が就職も厳しく、給料も少ない時代になっています。


その中で、何かのきっかけでシングルマザーになって、一人で子育てに奮闘されている方に何かしらの「頑張ってるね」「一人じゃないよ」というメッセージを送っていきたいのです。


お話を聞かせて頂けると手を上げて下さった方には、心からの感謝の思いで、早めに連絡をさせて頂きたいと思っています。


また、何か聞いて欲しい事がある方も、是非お知らせ下さいね。


「幸せはいつもそこにある、大切なのは気づくこと」