卒業を祝って5人姉妹勢ぞろい | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう-__.JPG

四女の卒業式だったので、離れて暮らしている長女と次女も集まって、厚木にある「焼き肉ビール苑」に行ってきました。


府中の「シズラー」、多摩境の「カーニバルブッフェ」、相模原の「一番かるび」といくつかの候補の中から子どもたちが選んだのは「焼き肉ビール苑」でした。


食べ放題が大好きですが、しゃぶしゃぶプラス、デザート類が豊富なのが勝負の決め手のようです。


昔はけんかばっかりでしたが、長女と次女と離れて暮らすようになってからは、こうやって家族全員が揃うと、みんな本当に楽しそうです。


22年間、子育てしてきて、大変な事もたくさんあったけど、こんな幸せな時間を持てる事に感謝の一言です。


帰りの車の中で、四女の小さい頃の話になり、保育園の頃も小学校に上がった頃も、なかなか周りに順応出来ない子だったので、三女の後ろをいつも歩いていたそうです。


1年生の時は、5年生だった三女が朝いつも教室まで送り、座るのを見届けてから自分の教室に行くという毎日で、ある日、三女が四女に自分で教室に行けるようになってもらおうと、「今日からは一人でちゃんと行くんだよ」と言い聞かせ、5年生の教室に行くと、友達が「妹が三女の名前を呼びながら廊下で泣いてるよ」と言いに来てくれた事もあったとか・・・


その時の事を四女も覚えていて「三女の言葉をちゃんと聞いてなくて、教室に向かって歩いてたら、後ろにいるはずの三女が振り向いたら居なかったから泣いてたんだよ」って。


そんな話をしながら、三女も次女にそうやってもらってたって。「姉妹っていいね~、お母さん羨ましいよ」って言ってしまいましたよ。本音です。


もっと大人になって、みんながそれぞれの人生を歩み始めても、回数は減るだろうけど、5人集まって今日の様なあの笑顔でいられるんだろうな。


みんな~「産まれてきてくれてありがとう!!!」