こんにちは𖡼.𖤣𖥧

いつもありがとうございます!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📖新刊【ズルいほど簡単ほめられおかず 】発売中です!!

辞書のように使えるレシピ本✨


\ めちゃめちゃ自信作です/

疲れている時にもササッと作れる、簡単でおいしいレシピをたっぷりご紹介してます😋



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近ハマってるうどんの食べ方


甘辛お出汁のぶっかけ肉うどん


今の時期嬉しい、冷たいおうどんです😋

甘辛く炒めた肉茄子をたっぷりトッピング!

おあげさんがコレまた良い仕事してて、甘辛×お出汁、最高なんです🥹


うどんは冷凍うどんか、簡単に流水麺使っちゃうことが多いです!楽ちん◎


天かすは、お惣菜コーナーの端っこでお安く売られてる本格派が激推し。

まるでかき揚げ。もはやかき揚げ。たまに身入ってて歓喜。(言い方)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

材料(2人分)

豚バラ…100g

油揚げ…1/2枚

玉ねぎ…1/2個

茄子…1本

ごま油…小2


〈A〉

砂糖…大2

みりん…大1

めんつゆ(2倍濃縮)…大1

焼肉のタレ…大1/2

生姜チューブ…少々

塩こしょう…少々

白ごま…小2


〈B〉

白だし…大4

水…300ml


うどん…2玉

天かす…大2

卵…2個

氷…適宜

大葉、オクラ、トマト、小ねぎなど


①豚バラは10cmくらいの長さ、油揚げは短冊切り、玉ねぎは薄切り、茄子は半月切りにしてごま油で炒める。


②こんがり焼けたら〈A〉で甘辛く味付けする。



③茹でて水でしめた(冷凍うどんならレンチン、流水麺なら洗うだけ)うどんを器に盛り、〈B〉のお出汁を注ぐ。肉茄子、なんちゃって温泉卵、天かす、大葉オクラトマトなどトッピング。お好みで七味。




【なんちゃって温泉卵】

小さめの耐熱カップに水50ml入れ卵を割り入れる。黄身に3か所穴をあけ600w50秒〜1分。様子を見つつ、10秒単位で調整してお好みの半熟加減に!



白身が白くなり、黄身が半熟になったらお湯を捨てて水を入れ、数回繰り返して冷やす。


いつもフォローにコメント、ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。


インスタもぜひ!

rina_kitchen