こんにちは𖡼.𖤣𖥧

いつもありがとうございます☺️


やーっと!きゅうりが安い!

3本100円とかで買っては

毎日きゅうり祭りを開催しております🥒


そんな最近のきゅうり事情を

ただただ羅列しただけのブログです☺️🥒


きゅうりとカニカマの冷やし中華っぽいサラダ

テキトーに作ったら無限にいけそうな

やたらうまいのできちゃいました💫


卵1個に砂糖ひとつまみ、

マヨ小1混ぜ、ごま油で薄焼き卵作る

細切りにしておく。


きゅうり1本は輪切りで塩もみして、

水分をギャンギャンに絞る


きゅうり、卵

ほぐしカニカマ50g

白ごま小1

砂糖小1

ごま油小1

味ぽん大1〜

で和えるだけ。

細切りハムや春雨入れても美味しい。



なんちゃって冷や汁


暑すぎて思わず冷や汁。

なお、本場の正解を食べたことが無いのでノリとテンションで作るなんちゃって冷や汁です。

塩サバうま。


骨抜き冷凍塩サバ半身をグリルでこんがり焼き、

ひとくち大に切る。


なす1/2本細切りにして

油を引かずフライパンでグリル。

合わせ味噌大1も入れてこんがり焼き目をつける。


すりごま大2

小口きゅうり1/2本

ほんだし小1/2

水300ml〜

めんつゆ(3倍濃縮)大1

小ねぎや大葉、茗荷お好みで量

加えて混ぜ、

サバ、絹豆腐、氷を加える。


即席ポリポリきゅうり漬け


和えただけの即席漬けが美味しすぎて

一生ポリポリやってます。


きゅうり1本 角切り

冷凍枝豆好きなだけレンチン解凍

塩昆布わさっと(多分7gくらい)

鶏ガラ小1/2

砂糖小1

ごま油小1

ラー油

白ごま

胡椒


最終的にご飯にかけて食べてます😌


\最後は私の大定番/

ドロボーきゅうり漬け

きゅうり…2本

●砂糖…大1

●醤油…大3

●水…大2

●ごま油…大1

●鷹の爪…少々

●鶏ガラ…小1

●にんにく、生姜チューブ…各小1

●小ねぎ…30gほど

●白ごま…適量


①きゅうりは蛇腹状に切り、

2、3cmほどのぶつ切りにする。

(蛇腹は底面繋がったまま上部薄切り状態。切り損なったねぎの小口切り的な笑。)


②●混ぜてきゅうり漬ける。

(保存容器でもジップロックなどの袋で漬けても◎)


◆漬けてすぐもバリボリ美味しく食べられるけど、2時間以上漬けてあげると馴染んで美味しいです!