こんにちは𖡼.𖤣𖥧

いつも見てくださってありがとうございます!


今日は思い立ったらすぐ出来る、爆速麻婆厚揚げをご紹介。


ポイントは3つ

①合わせ調味料

先に片栗粉まで全部合わせちゃいます。

あとはこれを入れて混ぜれば勝手に確実に完璧なとろみがつく!


②厚揚げを使う

水切り不要◎

しかもコクや旨味が加わって深みある味わいに!厚あげ優秀。


③長ねぎはみじん切りしない

テキトーに輪切っときゃOKなんです。むしろ大きい方が美味しい。


麻婆厚揚げ豆腐

2人分


•厚揚げ…1パック(2枚)

•長ねぎ…1/2本

•にんにく…2片

•ごま油…大1

•豚ミンチ…200g

•おろし生姜…小1

●砂糖…大1と1/2

●すりごま…大1

●合わせみそ…大1

●醤油…大1/2

●鶏ガラ…小1/2

●豆板醤…小1/2〜大1

●片栗粉…小2

●水…200ml

•ラー油またはごま油…小1

•小ねぎ、糸唐辛子、ラー油、花椒、山椒など


①厚揚げは食べやすく切り(大きめでも小さめでもお好みで)、長ねぎは適当に輪切り、にんにくは粗みじんにする。


●を合わせておく。


②ごま油を熱し長ねぎ、にんにくを中火で炒める。しんなりしたらミンチ、厚揚げを加える。


ミンチは放置で塊のまま焼き付ける。ねぎ、厚揚げは時々炒める。


③全体を混ぜ、弱火にして合わせ調味料を加える。


④混ぜてとろみが付いたら完成。最後にごま油かラー油で香り付けをする。


小ねぎ、糸唐辛子、ラー油、花椒、山椒などお好みで!


ごろごろミンチのとろとろ麻婆、

食べ応えバッチリです☺️


豆板醤で辛さ調整できるんで、辛いのが苦手な方やお子さんでも食べられます!

大人は食べる時ラー油、花椒、山椒なんかで痺れるのも最高で推せます。🍻