こんばんは!

今日もお疲れさまです☺️

いつもみてくださってありがとうございます♪


本日は、おかずにもあてにもお弁当にもおすすめ、めちゃめちゃ優秀な簡単おかずをご紹介✨


コリコリのり塩チーズつくね 

コリコリ食感‼️

ふっくらジューシーな絶品つくね😋

作り置き、冷凍貯金もできる助かるおかずです◎


コリコリの正体はエリンギ。


軟骨?!て一瞬だけ騙されかけます。(一瞬かい)


玉ねぎ、長ねぎどっちも高くて断念、エリンギ刻んで入れてみたら大正解。軟骨みたいなコリコリ感!しっかりジューシーで肉肉しさも残りつつと言う絶品なつくねになりました◎


照り焼きも好きですが、のり塩も好きです。チーズ入りでみょーんなる感じもテンション上がります。笑


2人分


•豚ミンチ…300g(牛豚、鶏ミンチなどOK)

•エリンギ…1パック

●ピザチーズ…30g

●青さ(青のり)…大1

●片栗粉…大2

●鶏ガラ…小1

●砂糖…小1

●白だし…小1(だし醤油、めんつゆOK)

●生姜チューブ…小1

●塩こしょう…少々

•ごま油…小1

•大葉、小ねぎ、白ごまなど

•塩や味ぽん、天つゆ…お好みで




①エリンギは粗みじん切りにして●を全てもみ混ぜる。



②ごま油を引いたフライパンに、8〜10等分に丸めて並べる。




③中弱火で片面3〜4分ずつじっくり焼く。両面こんがり焼けたら完成。


お好みで小ねぎ、大葉、白ごまをトッピング。

塩、味ぽん、天つゆつけても美味しいですし、七味マヨ添えるのも素敵!



◆保存◆

冷蔵:3日ほど

冷凍:2週間ほど

よく温め直してください。