激推し!
包まないから爆速🥟💨

こんなに手抜きしてこの美味しさ…感動もんです💫
疲れていてもやる気が出る、お助け餃子。


下味もみ込んだ豚こまと、ザク切りニラをパタパタと包むだけ。しかも水で留める必要もなし!勝手にくっつきます◎

たまに食べたいターンがやってくる餃子。
キャベツ高いし包むん面倒やし…って時でもこれならやるか…!と思える簡単餃子です◎

ご飯もお酒もススミマクリ!炊き忘れ要注意。


image

25個分

•豚こま…300g
●鶏ガラ…小1/2
●砂糖…小1
●にんにく、生姜チューブ…各5cm
●塩こしょう…少々
●片栗粉…大1
•ニラ…1束
•餃子の皮…1袋(25枚入り)
•ごま油…大1
•酒…大1/2
•仕上げのごま油…大1/2
•餃子のタレ、味ぽん、ラー油などお好みで

①豚こまに●をもみ込み、ニラはザク切りにする。
image

image


②餃子の皮にニラ、豚こまをのせパタパタと両側を折る。





image


③フライパンにごま油大1を引き餃子を並べる。中火で2分ほど焼き、裏返して酒を加え蓋。中弱火で2分半ほど蒸し焼きにする。



image

④水分がなくなったら蓋を開け、裏返し仕上げのごま油でカリッと焼き上げる。(2回に分けて焼いています)

image

そのままでも美味しいです。
お好みで餃子のタレ、味ぽん、ラー油などどうぞ。

◆保存:冷蔵庫3日ほど。レンジで温めるか、トースターでカリッと焼いてください🔥