こんにちは、蒼樹 唯恭(あおき いちか)です。

 

 

ずっとスタバに行きたくて、やっと行ってみた今日。

 

 

チャイティーを飲みながら

(寒かったので。いつもはコーヒーです)

近くに合った椅子と机を眺めていました。

 

 

「ああ、スタバの椅子と机だなぁ」

 

 

当たり前ですが、そんな事を思いました。

 

 

というか、そのとき初めてスタバの「机」と「椅子」を見た。

 

 

じわっと、あたたかくて、軽くなる感覚がありました(本当はこの表現は合っていないのですが、一番近いと思います)。

 

 

 

 

 

自分を満たす、魂ピカ、ご自愛。

その全てに共通しているのが自分の欲求を知る段階がある点です。

 

 

自分の欲求を知る=欲求の存在を見る、認める

 

 

この段階がないと、先述したような『じわっ』とした感覚はやって来ません。

 

 

 

 

 

今回のスタバで言うなら、

「私はスタバに行きたい」という欲求がある

と知る段階がありました。

 

 

(もっと正確に言うとスタバという空間に身を置きたい、という欲求

←だから机と椅子があるのを見て『じわっ』た)

 


あなたは自分を満たすとき(あるいは魂ピカやご自愛をするとき)、自分の欲求を丁寧に直視していますか?
 
 
欲求を丁寧に直視するには、ノートを使った内観がおすすめです。 

 

 

私は私で生きていこう。
 
 

 

最近の人気記事

 

おすすめ【マインド】記事

 

おすすめ【マインド】記事

 

おすすめ【起業・働き方】記事


 

 

サービス

 

SNS

 

スタエフを限定配信

LINE公式に登録する

 

 

コラボライブ&一人ライブをお届け

インスタグラムを見る

 

 

ポートフォリオ(~2023年)

note を見る