前回は私がyoutuberをはじめた経緯と昨年の活動をお話ししました。

前回記事はこちらから

 

というわけで本題の 『動画本数も登録者数も少ないのに、動画を作ることで収入を得られる理由』です。

 

まずノーマルにyoutube動画をアップした場合の収入は、

 

基本的に広告収入と呼ばれるもので、動画を再生した時に出てくるCM動画などから収入を得ます。

 

細かい説明は省きますが大体のイメージとして

 

1再生あたり0.1円

 

が現在の平均的なところでしょう。

 

ということは、毎月30万の収入を得たいなら

 

毎月300万回再生される動画(もしくはチャンネル)が必要

ということになります。

 

1本の動画で、しかも1ヶ月でそれだけ再生されれば、もうPPAPレベルです。笑

 

もちろんyoutube内には300万回以上再生されている動画はゴロゴロあります。

 

そういった動画は、

既に何十、何百万人ものチャンネル登録者がいるyoutuberのチャンネルか、完成度の高い動画、もしくはハプニングや、感動の1シーン、通常では撮れないような動画、そして圧倒的に面白いなど、何らかの感情を揺さぶる動画だと思います。

 

ただ喋っている動画や、趣味程度の動画では歯が立ちません。

 

ですが、例えば500本の動画だったら、各動画たった6000回で、合計300万回達成できます。

 

そうなってくると、圧倒的に動画本数が多いチャンネルが有利ですね。

そしてチャンネル登録者数が多い程、新しくアップする動画も視聴してくれる可能性が高まるから、

毎日動画をあげ続け、チャンネル登録お願いします!とyoutuberは毎回告知するのです。

 

 

じゃあ、動画本数が少なく、チャンネル登録者数も少ないうちは、収入にならないの?

というと、そんなことはありません。

 

また、私が動画を収入の柱にできている理由がそこにあります。

 

というわけで私がやったことを箇条書きに…

 

・企業の動画を作る

 

・自身で販売する商品を作る

 

・オススメ商品を作る

 

・関連事業をする

 

 

この4つです。

 

次回はひとつずつ、どういうことなのかを掘り下げていきます!