イーオンフラックス
あらすじ 2015年、ウィルスが発生。人類は絶滅の危機に陥り、98%が死滅。ワクチンでなんとか生きながらえた人類は、開発者トレバーの一族によって成り立つ政府の下、生活してきた。2415年、君主トレバー8世への暗殺指令が下る。圧政を憎む反政府組織“モニカン”が暗殺者として選んだのは美しき女革命戦士イーオン。要塞に乗り込んだ彼女は、ついにトレバーに銃を突きつけるが、イーオンを見たトレバーは彼女を別の名で呼ぶ。混乱するイーオンは、さらに想像を超えた驚愕の事実を知る。
以下ネタばれ注意
ワクチンのおかげで生き延びる事が出来たが人類は自然妊娠しなくなり子供が生まれなくなる。何年も新しい生命は誕生せず、遺伝子操作によって何度も生まれ変わっていた。イーオンとトレイバーはもと恋人同士だった。何度も生まれ変わるのではなく人間本来の姿を取り戻すべく君主トレイバーは研究していた。が、人類は自然妊娠しはじめていた。それを知ったトレイバーの弟が永遠の権力を手に入れたいためトレイバーの暗殺をもくろんだのだ。。トレイバーとイーオンは協力して弟の立ち向かう。
ゴシカ
あらすじ
刑務所の精神病院で働く女性医師ミランダ(ハル・ベリー)は、最愛の夫ダグラス(チャールズ・S・ダットン)を殺した容疑で逮捕されてしまう。事件当時の記憶がまったく失われた彼女の身に、いったい何が起こっていたのか?(シネマトゥデイ)
前から見たくて借りたのにあれ?なんか知ってるストーリー!?途中でやっと見た事があると気づく( ̄_ ̄ i)でも結局結末覚えていなかった…大丈夫か?ボケたかな
以下ネタばれ
はじめは同僚のロバートダウにージュニアを疑ってました ハルベリーの夫と友人の警官がぐるになって少女をいたぶっていたとは…最後に警官はハルベリーを殺そうとしますが逆ににやられてしまいます
記憶の棘
あらすじ
ニューヨークで家族と暮らすアナは、10年前に夫のショーンを心臓発作で亡くして以来、悲しみにくれていたが、心の支えになっていてくれた新しい恋人、ジョゼフのプロポーズを受ける決意をする。しかし婚約パーティーの夜、ひとりの少年がアナのもとを訪ね、少年は「僕はショーン、君の夫だ」とアナに告げる。最初は信じていなかったアナだが、死んだ夫と自分しか知らない出来事を、ショーン少年が話し出すうち、彼は本当に生まれかわりかもしれないと思いはじめる…
愛してる何度生まれかわっても…のサブタイトルにつられ借りましたが、テンポが悪いし、なぜそうなるのか?主人公との人間関係も説明もないまま話が進むので予備知識がないと意味がわからないかも知れません。映画だけではすっきりしないが公式サイトで秘密の扉に入ってみるとまた違った見方になります。うーんって考えました
以下ネタばれ
実は生前ショーンはアナの手紙を愛人に渡しており少年はその手紙を読んでショーンになった ショーンに愛人がいたことを知り少年は(アナを愛しているから)ショーンではないと告白しアナの元を去る でも少年は本当に生まれ変わりではないかと思わせる箇所がいくつもある 最後の結婚式でアナが涙に打ちひしがれる姿が印象的だ
