【冷蔵庫 狂騒曲】 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

3話の 記事で 完結した 

 

エアコン狂騒曲 でしたが

 

新たに 【冷蔵庫 狂騒曲】を

 

連載することに なりました。

 

 

 

 

 

新しい エアコンの 誕生と 同時に

 

20年の 寿命を 終えた 冷蔵庫

 

それに 代わる 

 

新しい 冷蔵庫の 配達 設置が

 

昨日 AM9:00に 行われました。 

 

 

 

 

 

ピンポンと ドアホンが鳴り

 

玄関扉を 開けると

 

2人の 配達員が 立っていました。 

 

何気に 2人を 見ると 

 

背は 低く 痩せてます

 

大丈夫なのか? と 

 

内心 不安になりました

 

 

 

 

 

すると 配達員の ひとりが

 

玄関廊下を 見た 途端

 

これ 無理や 入らへん

 

と 言いました。

 

玄関の 上がり口に 

 

手摺が 付いていたからです。

 

 

 

 

 

取って もらって いいよ

 

というと 

 

わたし達で 外すのは 駄目なんです

 

というので

 

分かった わたしが 今から 取るよ

 

と 答えました

 

 

 

 

 

そうして 玄関から 廊下へ 進み

 

階段を 見た 途端

 

配達員 2人が 固まりました

 

 

 

 

 

無理や・・・ 絶対 無理や・・

 

その後 アタフタしながら

 

メジャーで あちこち 測りだし

 

その都度 

 

無理や・・・上げられへん・・・

 

苦し気に うめきます

 

 

 

 

 

古い 冷蔵庫 もう少し 大きいけど

階段で あげれたんやけど・・・

 

何気に プレッシャーを 与えると

 

 

 

 

 

新しい 冷蔵庫を 階段から あげると

壁に ぶつかり 壁に 穴が 開きます

それでも 大丈夫ですか?

 

いいよ 壁に 穴が 開いても

こちらで あとで 下地を 直すから

 

大きな 穴に なりますよ?

 

いいよ どれだけ 大きくても

 

その穴は ひとつやなく 

いくつも 穴が あきますよ

 

大丈夫 いくつ 開いても ええよ

 

配達員は うつむき 黙ったままです

 

 

 

 

 

穴が 開いても ええから

あげること 無理かな?

 

はい 新しい 冷凍庫は 120キロ

上げれないと 思います

 

確かに 小柄で 痩せた ふたりに

 

120キロの 冷凍庫は 重たすぎる

 

 

 

 

 

ユニックとか レッカーで 

あげること 出来へん?

後日でも 構へんから

 

わたし達じゃ 無理です

どこかに 手配するとしても

いつになるか 分かりません

 

う~ん・・・正直 答えてな

どうするのが エエと 思ってる?

 

アマゾンの 発注を

キャンセルするのが 良いと 思います

 

それは 出来るの?

引き落とされた お金は 返金になるの?

 

はい それは 全額 返金になります

わたしたちが アマゾンに 連絡して

確実に キャンセルにします

 

 

 

 

 

ふたりは 堂々と 胸を張り

 

流暢な 営業トークで 

 

キャンセルを 勧めてきます

 

こうなりゃ 1択です

 

キャンセルするしか ありません。 

 

 

 

 

 

どうしよう? 振り出しだ

 

別の 冷蔵庫を 探すとしても

 

当面 冷蔵庫なしの 生活だ

 

まず それを どうするのか?

 

 

 

 

 

それは すぐに 解決しました

 

これが 臨時の 

 

わが家の 冷蔵庫です

 

 

 

 

 

年間 電気料 0円で

 

静音設計 っていうか 音なし

 

それでいて 持ち運び 自由

 

これって すっごく 

 

良いわけ

ないじゃん!

 

こんなので 何日も 暮らせません

 

 

 

 

 

とにかく 新しい 冷蔵庫 探しです

 

今度は ネットじゃなく

 

実際 家電ショップで 見比べて

 

設置可能か? 相談しなきゃ

 

 

 

 

 

そんでもって

 

壊れた 冷凍庫は 奥行き700mm

 

高さ1795mmで W740mm

 

設置を キャンセルした アマゾンのは

 

奥行き680mm 高さ1775mm

 

W700mm でした。

 

 

 

 

 

今度は これよりも 小さくしなきゃ

 

400リットル サイズは 断念し

 

350リットル くらいで

 

自動製氷機能は 絶対 外せない

 

それでいて 出来るだけ

 

冷凍スペースの 容量が 大きくて

 

とにかく 安いこと

 

方針が 決まったので

 

家電ショップ 巡りの 旅へ

 

 

 

 

 

まずは ジョーシン

 

そして ヤマダ電機

 

お次に エディオン

 

最後に ケーズ電気

 

そうして 辿り着いたのは これ

 

 

 

 

 

AQUA製の 368リットル

 

奥行き680mmで 高さ1750mm

 

幅600mmで サイズダウン

 

自動製氷は あるし 冷凍庫も 2段

 

それでいて 展示品処分で 109800円

 

これを 更に おねだりして

 

最終 10万円 ジャスト

 

よし! これを 買う!

 

 

 

 

 

 

キャンセルした 冷蔵庫より

 

こっちの方が 安くて 良いかも?

 

結果オーライです

 

階段が 曲がり 階段であること

 

手摺が 付いていること

 

古い 冷蔵庫が 大きいこと

 

これらを 伝えると

 

7/22に 配達員が 下見に 来て

 

7/23に 納品設置と 決まりました。

 

下見の際 無理っぽい場合は 

 

ユニックの 吊り上げも 手配するとの事

 

 

 

 

 

7/23まで 耐えれば 

 

冷蔵庫のある 生活が 戻ってきます

 

それまでは この 冷蔵庫 生活

 

 

 

 

年間 電気料 0円で

 

静音設計 っていうか 無音

 

それでいて 持ち運び 自由

 

このくだり

 

もうエエねん!