私くらいの年齢になると

休日に旦那が仕事だろうが

用事で出かけようが全然問題は無いけれど(むしろ留守の方が有難い😁)


けれど子育て中の核家族世代に暦通りの休みが取れないのはとても大変でしょう💦


まして生後1ヶ月の赤ちゃんに元気溌剌な3歳児

ゴールデンウィークをどう乗り切るか?😨


大手企業は何連休?


職種によっては皆んなが休んでる間は仕事という人も多く

せめて、それぞれの家庭事情をほんの少しでも加味してくれればいいのにと考えるのは母親だから?


社会はそんな甘いもんじゃ無い!とお怒りになる人もいるだろうけど、少子化だなんだと政府があれこれ言ってる割には何の解決策も功を奏して無いようで


男性の育休?

有ってないようなもの。

形だけ作って休みを取るなら昇進は無いよと言わんばかりの待遇で

どうやって休めるのか?


どっかのお偉いさん方は

育児や子育てに関わったことさえなく、困った事もないようなじーさん達が形だけの制度を作ってる?


ともあれ

母親よ強く逞しくあれ!