先日、スーパーで友人にバッタリ会った。子どもが小さい頃は家族ぐるみで盆や正月に集まっては食事をしたりしていたが 子ども達が大きくなると、親について歩くより友達の方が良くなって 会食の機会もめっきり減ってしまった。
お互いの近況をカートを押しながら話してると
彼女はあるイギリスのオペラ歌手に魅了され、どうしてもその人が出るミュージカルをイギリスで観たいのだという。
そのためには英語がわからなければ楽しめないからと独学で勉強しているらしい。

 
そう言えば 別の友人のお母様は何年も前から美大に通っている。
80歳近くになられるので休み休み
年に2回くらいスクーリングに友人が同行するそうだ。

学生の頃は何で勉強なんか!と思っていたけれど、今になるとあの時もっと勉強してれば…と思う場面に今でもよく遭遇する。

今なら受験に追われる事なく数学だって英語だって楽しんで勉強出来る気がする。
ただ記憶力は問題かもしれないが(ーー;)

勉強の動機は何でもいい。
いくつになっても学ぼうとする意欲が素晴らしい。

きっと彼女ならやり遂げるだろう!
友人の行動はとても刺激的だった。