多過ぎると無頓着になる | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

こちらは、

先日着物の整理をしていて

自分にとって不要と判断した

大風呂敷2つ分の

着物や帯たちです。


{118BCE88-8B7B-4C6E-B42E-70387DC3AA3C}



毎日は、

『決断』の連続です。

何時に起きるか

朝ごはんは何を作るか

服は何を着るか…

そして、『決断』の前に『選択』があるわけですが、

この、『選択』があり過ぎると

疲れるのです滝汗




毎日の中から、『迷う』『選択する』を

減らして行くと

労力が減り、

その分クリエイティブに生きられると思います。




着物を改めて見直し

残ったものでコーディネートを考えた時、

なんとも無計画で

バラバラな増やし方をしていたんだなと

恥ずかしくなりました。




この着物にしか合わせられない帯が

4本くらいある。

逆に、普段の着物に合わせられる帯が

1本しかない、など。

無計画が着物にあらわれてますショボーン




もったいないという気持ちで、

祖母の形見を直しまくって、

自分のスタイルや好み度外視して

詰め込んだ結果でした。

結局、大切に長く着ることはできなかったということです。




量が多くなると、

人は『選択』に疲れ、

的確に判断することが難しくなります。

増やせることは、豊かさの証明のようでいて、

実際は、モノを生かせないという

収納場所ばかり奪われる

スペースの喪失につながります。




自分がモノを生かせる適量を知る




というのは、

学んでおきたい大切なことですね。




現在、着物を保管するための

たとう紙をオーダー中。

大きさを揃えてより管理しやすいように

私なりに工夫してみようと思ってます。




{82E4D05A-12F0-4CF7-A060-A8D2BE277763}