11月『tea journey』レポート | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

※本日22:00より、J-waveの


Francfranc ScenarioF 』にゲスト出演します。



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



昨日のハスハチキッチン は、


深澤里奈のWS『tea journey 』開催のため貸切です♪



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



まだどなたもいらしてない中、


スタッフのみんなで準備中。


雨が心配されたけど・・・空はどうかな?



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



おおお!


奇跡的?に晴れてきた~。


コートがいらないくらい、暖かいです。


そして、続々と生徒さんがいらっしゃいます。



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



心を通わせる、調和することが大切な「茶の湯」です。


まずは、みんなで同じリズムで呼吸することから始めます。


「吸って、吐いて・・・」


を繰り返すうちに、不思議とハスハチキッチンの空気は


ひとつに強く結ばれていくようです。



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



茶筅を使ってお茶を点てたことのない方は、


意外と手に力が入って難しいようです。


これさえできれば、ご自宅でお抹茶を楽しめます。


何度も繰り返し練習することが大切です!




深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



『盆点て』の作法を、皆さんにじっくり見ていただきます。


見ることも、大切なお稽古のひとつです。




深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


それぞれ点てたお茶を、自分で飲むのではなく


目の前の方に(初対面の場合もあります)


出していただきます。


「美味しく点てられますように」


「美味しいかな?」


と心を配ることの大切さが、


一服のお茶を点てることで自然と理解できるはずです。





美味しい和菓子と(いつもスタッフのいのっちが選んでくれます!)、


お抹茶をいただきながら、しばし平和な時間を過ごします。


ところで私はいつも、最後に朗読をします。


今回選んだ本は、


仏の教え ビーイング・ピース ティク・ナット・ハン著 』です。


様々な本の中から、心打たれたフレーズを選んで、


皆さんと一緒にシェアするのです。


この時間も、私の楽しみの一つです。




深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



『Lotus8』代表、『Yogini』編集長の橋村伸也 さん。


今回はWSに参加してくださいました。


彼なくして、そして彼のスタッフなくして、『tea journey』はありません!


いつもいつも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


来年から、新たに始めるWSの打ち合わせを、この後行いました。


短い時間の中で、WSだけでなく色々なアイディアが生まれ、


なによりそれらがすべて、「どうしたら皆が幸せなハートを感じられるか」


に焦点が合っているのでウキウキしてしまいます。





いつものことながら、受講してくださる生徒さんに


私は多大なエネルギーを頂戴し、


終わる頃にはカラダは疲れているものの


ハートのエネルギーチャージが完了しています。


ありがとう!!


お手紙、ジンジャーシロップに、空也さんの和菓子、


レッドキンワにお母様お手製のラッキョウと、


恐縮してしまうくらい、たくさんのお土産!!!


本当に、みなさんとうに「おもてなし」の心をお持ちなのに、


私のWSを受講してくださって嬉しい限りです。




打ち合わせを終え、次の打ち合わせに!!


私のヨガの先生である、ゴビンダ・カイ


ただいま東京でWSを行っています。


彼に、「ちょっとプロジェクトのアイディアがあるから


参加しないか?」


とお誘いいただき、お話をしに行きました。


彼と話していると、自分の精神力がとても未熟だと


思い知らされるとともに、


そのことに気づけてるということの喜びを感じます。


問題は、それが何かが分かれば解決するために


行動を起こすことができるのです。


まずは、「気づき」なのですね。





パワフルな一日でした。


インフルエンザの予防接種のせいか、


帰宅後ぐったりしてしまって、頭痛が・・・。


なかなか寝つけませんでしたが


今朝はゆっくりだったので、頭痛も消えました。


ちょっと弱点の首が痛いので


そろそろ気功 が必要かな??と思っています(^-^)