深澤里奈ワークショップ、無事終了♪ | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba


深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



昨日は、ドキドキしながら私の初ワークショップ を開催した日でした。


集まってくださったリナブロリーダーの皆さんが、


どなたも本当に素敵な方々ばかりで


私自身すごく楽しく、幸せな時間を過ごすことができました。





皆さんそれぞれの言葉を聞くことができ、


学んだり気付いたりすることが多く


『お茶を通じて心の旅をしよう』という願いをこめて名づけた


【Tea Journey】にふさわしい会になったと思います。





書きたいことが多く、でもまとまった時間が取れず


少しずつのブログアップになると思いますが


「おもてなし」


の心で通じ合うことができたラ・バリック のお食事を


ご紹介します。





最初に載せたデミタスカップの写真は、


実はお抹茶です。


今回のワークショップのテーマは


「敷居が高いと感じさせてしまう作法を全て取り払い、


その中でシンプルに『心』の調和に集中したい」


ということでしたので、皆さんの前で点てたお茶を


デミタスカップに移しました。


こうすることによって、


「え~っと・・・お茶碗はどちらに何回まわすんだっけ??」


などと不安にさせることがないだろうと考えたわけです。





ただし、通常よりもお湯の温度が下がりやすいため


お抹茶がぬるくならないように、細心の注意を払いました。





このアイディアはカジュアルな茶会として、


ユニークで受け入れやすかったようで


とても楽しんでくれているように感じました。


良かったですo(^-^)o


外国のお客様にも、受け入れやすいのではないでしょうか?




深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba





今回はラ・バリックにお願いしてお肉を使用しないように


していただきました。


ファーストフレッシュのアイスダージリンティーで


乾杯した後、美しくおいしいお皿が続きます。


ほとんどの参加者の皆さんが初めてラ・バリックを


訪れたそうですが、各テーブルから


「美味しい!」


「美味しい~♪」


と喜びの声が聞こえてきます。


ラ・バリックの坂田さんのおもてなしも素晴らしく、


初ワークショップの場を、ラ・バリックにして本当に良かったと


改めて感じました。





デザートにいたっては、


シェフに「抹茶に合う様に!」とお願いしていたのですが、


白ゴマのブランマンジェと、レンズマメのアイスクリームが


振る舞われ、洋の「餡子」を見事に演出した腕に


思わずうなってしまったのでした。





つづく。