贅沢なお稽古。 | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba


深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


今の季節が、一番好き。


スギ花粉が飛ばなくなり、入梅前の爽やかな季節。


シャツ一枚でいて、暑くもなく寒くもなく


肌の上をすべるように風が吹き抜けると


新緑の青々とした薫りがする。


まだそんなに蚊も出てこないから、思い切り無防備に


緑の中に身を置くことができて。





そういえば、一番茶の収穫もだいたいこの季節。


私の大好きなお抹茶用の葉が、また新たに摘まれていくのですね。





そんな季節のお茶のお稽古は、贅沢。


お庭の木漏れ日がきらきらと心地良く、


戸を開け放つと、お茶の薫りが風に乗ってお客様の鼻を


くすぐります。





深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


気持ちが良くて、思わずこんな風にお庭をうかがってしまいます。


お稽古熱心なAちゃん。


トルコの日本大使館に数年勤務していた経験があり、


彼女からトルコの話を聞くのが、私の楽しみだったりします。


トルココーヒーを飲んだ後に残ったコーヒーの模様で占う


「コーヒー占い」のお話なんて秀逸でした。





お茶席ではよく季節のご挨拶がありますが


昨日のお稽古は、特に気候の話題が上りました。


みなさん、心なしかウキウキしているようにも見えました。


炉から風炉へと様変わりして、しつらえも軽快です。


柄杓が少し華奢になって、お手前も若干軽快になったような。



深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba


お菓子はこの季節のお楽しみ、喜久月の柏餅。


今年は味噌餡がなかったのが、ちょっぴり残念・・・。


とはいえ、半野点のような心持で臨めたお盆点てのお稽古は


あまりに心地良すぎて、


自分の点前も含めて3席も出てしまいました。