皆様こんばんはニコニコ

 

 

 

のだりな
 

小2吃音っこのむすめが小さい時に

同じ幼稚園のママと

育児っていつ楽になるのかな?

そんな話をしておりました真顔

みなさんはいつ楽になると

思いますかはてなマーク

 

 

 

 

 

  授乳(ミルク)が終われば楽になる説

 

 

最初の検証ですが

母乳やミルクをあげている時期は

やっぱり寝不足が

しんどいですよねガーン

 

 

のだもそうでした滝汗

 

 

その頃は

男児女児トリセツ講座のおかげで

 

今は神夫とまで言われる

夫も戦力外、、、、いやむしろ

わたしの神経を逆撫でする存在滝汗

 

 

いや夫なりの気遣いはありましたが、

そこじゃなーーーい滝汗

を連発してストレスに笑

 

 

とにかくまとまった睡眠が

欲しい時代だったの

授乳中はいつ楽になるんだ、、、赤ちゃん泣き

 

 

そればかり考えておりましたニヤニヤ

 

  大人と同じものが食べれるようになったら楽になる

 

 

次はこの説を検証しますね真顔

さてこの時期に始まるのが

イヤイヤ期

ですね泣くうさぎ

何をやってもイヤえーん

何をやらなくてもイヤえーん

 

ただ睡眠は確保できるようになった口笛

しんどかった離乳食作りはなくなった滝汗

 

 

少しだけお出かけの荷物が減ったピンク音符

少し楽になった気がしますちゅー

 

 

  幼稚園に入る年齢になったら楽になる

 

 

保育園も幼稚園も準備や

送迎が大変ですよねアセアセ

 

 

この頃からお遊戯会や

運動会などの行事も発生します真顔

 

 

ただ、お子さんの発語が増えて

コミュニケーションが

取りやすくなります。​​​​​​飛び出すハート

 

お子さんの意思や意見や

気持ちを聞くことができる

ようになるためやっと

育児が楽しいキラキラ

 

 

楽になってきたを

感じ始める頃かとちゅー

 

 

もちろん自分でやりたいにっこり

あれやりたい怒り

 

なんでもできそうでやっぱり

ちょっぴり手がかかりますねおねだり

 

 

  小学校はまさかの壁

 

 

小学生こそは楽になるって

思いませんかはてなマーク

 

 

なにかと手がかかる

一年生・・・

準備もね爆笑

お支度もねチュー

 

 

なんならお付き添い登校も必要滝汗

 

 

ちょっとぐらい成長したかなと思う

二年生真顔

 

 

 

色々ね自分が動けるようになると、

やって参りましたプレ思春期笑い泣き

 

 

三年生はお勉強も生活面も

まさに岐路おねだり

 

 

一気に難しくなるお勉強と

心と体の変化に戸惑う時期泣くうさぎ

 

 

 

感情はまさにジェットコースターガーン

そして四年生いよいよ

スタート反抗期ゲッソリ

 

 

そうお気づきですかはてなマーク

 

 

 

  育児に楽な時期はない

 

 

お世話という手が離れた時から

お子さんは心の自立が

始まっていくのですおねだり

 

 

そして成人と言われる18歳まで気づいたら

あと数年、、、ネガティブ

 

 

わたしは思うんです汗うさぎ

思春期は最後に

子育てを楽しむ時期だと目がハート

 

 

 

楽ではないんですびっくりマーク

思春期だから子どもたちの

感情ジェットコースターにもチーン

 

 

 

大人として扱って欲しい気持ちと

子どもとして接してほしい気持ちとの

せめぎ合いにお母さんもぐったりゲッソリ

 

 

 

でも思春期の子どもたちの

行動や思考がわかったらどうですかはてなマーク

 

 

思春期の時期は大人になるための

行動の規範やモラルを教える時期

でもあり、

 

 

残念ながら問題行動も多くなる時期真顔

 

 

 

ここで知っておきたいのが

【褒め方】と【叱り方】

なのですおねだり

 

 

思春期講座ではこちらの

講座内容になっております真顔

 

 

 

思春期講座のゴールは

お子さんとの強い絆を作ること!

 

 

 

それは一生涯続くお子さんとの

絆になるとわたしは思っておりますびっくりマーク

 

 

悩んでも苦しんでも

家が安全基地でお母さんに

話せば心が軽くなる目がハート

 

 

そんな親子関係になりたいと

思いませんかはてなマーク

 

 

ちょっと今日は熱くなりましたねキョロキョロ

なぜこんなに熱くなるのか、、、、

 

 

それはのだ自身が

母にこの講座を受けて欲しかったと

思うからですちゅー

 

 

自他ともに仲良し親子チューのだ母娘ちゅー

それでも自分が思春期の時に

母には言えないことが山ほど驚き

 

 

なんでだったのかなはてなマーク

今ならそれが母の愛だったとは

わかるのですが滝汗

 

 

ちょっと長くなりますので

この話はまた後日ちゅー

 

 

ここまでのわたしの熱いメッセージを読み、

ちょっと思春期講座が気になると

思ってくださった方は体験会にお越しくださいチュー

▽▽▽

 

 

 

まずは思春期の正体を知ることが

一番大切かなと思います滝汗

 

 

 

 

もっと気楽に大勢の方の中で

ちらっと話を聞くだけでも

いいですよパー口笛

 

 

と、言われる方にはこちらイエローハーツ

▽▽▽

 

プレ思春期のお子さんの

癇癪やジェットコースター並みの

気持ちの乱高下に

悩んでいる方のためのシェア会を

ご用意いたしましたラブ

 

 

 

 

 

5月12日(日) 22時〜23時

オンラインzoom・無料開催

 

 

 

 

 

 

 

まさにスマホを持たせてないから

大丈夫だと思っているお母さんびっくりマーク

 

 

今の子どもたちは小さな頃から

親のスマホで動画を見ているんです不安

待ち時間や空き時間にガーン

 

 

5月20日(月) 22時〜23時

オンラインzoom・無料開催

 

 

 

 

 

 

すでにメルマガと公式LINEで

先行案内をお届けしているため

残席がわずかでございますえーん

 

 

お早めにお申込ください爆  笑

皆様のご参加お待ちしておりますおねがい

 

 

シェア会を一番早くに情報を

お届けできるのは

公式LINEになりますラブ

 

 

 

よかったら

公式LINEのご登録を

お願いいたしますキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

 

 

 

また、メルマガも

ブログよりも早く

情報をお届けするように

しておりますラブ

 

\3000人以上が読む無料メルマガ/

性教育のハードルがぐんと下がる

おうち性教育のヒントが詰まった

ハートメールレッスンはこちらハート

 

右矢印メルマガ登録はこちらから左矢印

 

 

今日も最後までお読み

いただきましてありがとうございます爆  笑

 

 

 

【のだりな プロフィール】

埼玉県さいたま市在住

2年生の吃音(きつおん)の子の 

子育てをしております。

 

 実の弟が、 発達障がいがあることから

 延べ1000名の凸凹ちゃんのママに 

性教育の必要性を お伝えしてきました 。

 

 

発達障がいがある子も、 元気すぎる子も

繊細な子も全ての子ども達が

性教育が一生のお守りになるように。 

活動しております。

 

 

 ◆実績◆ 2000人以上の親子に 性教育のイベントを開催。

 年間2000組以上担当の 元ブライダルアドバイザー 

2022年 テラコヤキッズアワード【特別賞】受賞 

2023年 テラコヤキッズアワード【協会売上1位】受賞 

 

 

◆保有資格◆

 学校行政担当講演会講師 

青少年性教育認定講師 

男女別子育て講座開講講師

 ⭐︎ Facebook⭐︎   https://www.facebook.com/profile.php?id=100002144065914&locale=ja_JP

 

 ⭐︎アメブロ⭐︎  https://ameblo.jp/rinachoco8855

 

⭐︎Instagram⭐︎ https://www.instagram.com/nodarina1680/

 

 

 

旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑