3月1日 



現人神社

『おついたち参り』へ


青空の美しい日


2月のご報告と3月の無病息災、家内安全、仕事運向上を祈願しました。
 
鳥居

『本日もよろしくお願いいたします』

一礼をして鳥居をくぐり境内へ

境内

落ち着いた静かな境内

参道中央を避けて進み、花手水舎へ立ち寄ります

花手水

まずは手を清めて…

お花を拝見ひらめき飛び出すハート

まぁ、なんて美しい〜飛び出すハート


赤・黃・マーブルカラーのガーベラ、白い菊…白い花があると、お互いの花色が引き立てあって、柔らかい雰囲気になりますねラブキューン

御神木

御神木の下

『開運 鬼くぐり』


大きな鬼の口をくぐって福を得ます。



『3月も健幸で過ごせますように…』

参拝を終えて、ハート形のパネルが目にとまり、気になって近寄ってみると…目がハート💕


干支みくじ人形『辰』がきれいに並べられています♡

可愛らしい薄い桃色ですね❣

ふわっとHAPPYな気持ちにおねがい

 

 ご利益にあずかる


 

 おかげさまで、年度末、新規の仕事のご依頼も増えて嬉しい悲鳴です。


先日の2月29日に開催された春日市『フレイル予防教室』は、お足元の悪い中、会場いっぱいに市民の皆様が参加されて盛会でした。



 
 全国に200名ほどの珍しい名字です。名前にふりがなまで掲示していただいてありがたい限りです。



講義エリアでフレイルについて学びます。


春日市高齢課作成『フレイル予防資料』は秀逸です。


・フレイルについて

・簡便なフレイルチェック表

・サルコペニアチェック


今回の講義で活用させていただきました。



手製の『パタカラパネル』


7年目で年季がはいってきましたよウインク


早朝より、市職員の方々による会場づくりも2箇所(講義エリア、運動エリア)に分けて準備くださっていて感激しました。



机と椅子の『講義エリア』、椅子のみの『運動エリア』、合わせて椅子は約70脚です!! 

おかげさまでスムーズかつ安全に教室を実施できました。

講座翌日、受講生の方(地域自治会役員の方々)から、早速、地域リハビリ教室のご依頼をいただいたとのことで、とても嬉しく励みになりました。




3月1日『さざんぴあストレッチ教室』は『さざんぴあ博多』会場を移動し『春町会館』での開催でした。


さざんぴあストレッチ体操


新しい会場も満席となり活気のあるストレッチ教室となりましたびっくりマーク


天候や環境に左右されず『教室へ通い続ける』ことは、運動習慣がなかったら、なかなか達成できにくいこと。


通い慣れた教室会場から少し離れた会場となっても、『よかトレ』を継続されて本当に素晴らしいです。


いつも、いつも、お力添えをくださる全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいの3月1日です。


皆様にとりまして、幸せがたくさんある3月となりますようにラブラブ


3月もどうぞよろしくお願いいたします。


矢渡理奈(やわたりりな)

(健康運動指導士)