2023 福岡大学
市民カレッジ公開講座(後期)

『女性のための元気体操教室』

(令和5年10月7日〜令和6年1月27日)


おかげさまで全ての日程が無事に終了しましたびっくりマーク



福岡大学公式HPより


 一丸となって


 2023年前期・後期ともに福岡大学スポーツ科学部 柿本真弓教授のご指導のもと、講師陣(3名)、新体操競技部学生アシスタントが連携を取り、チーム一丸となって、安全第一で教室活動を実施しました。



 教室最終日の1月27日は『令和5年度全国新体操女子審判ルール研修会(オンライン)』と重なりました。

毎年、この時期に開催され、新体操審判資格者、指導者は受講しなくてはなりません。



 柿本先生からは『元気体操教室(最終回)』のメイン指導を任されていましたので、いつも以上に、気を引き締めて臨みました。



 最終日の運動プログラム


●姿勢の確認

(骨盤帯、脊柱帯、肩甲帯を中心に)


●体ほぐし

(関節をしなやかに)


●音楽体操

(背骨をなめらかに)


●筋力トレーニング

(下肢帯の鍛錬)


●リラクゼーション

(静的ストレッチ)



 上記を中心に約90分間の運動プログラムを担当させていただきました。



 元気体操教室を通し受講生の方々、お一人、おひとりと向きあい、たくさんの気づきと学びをいただいた有意義な時間となりました。



 満員御礼


 後期も定員40名の枠を超えるお申し込みがあった様子です。



 年間を通し受講生の皆様の笑い声や朗らかな笑顔がみられ非常に活気のある『元気体操教室』となりましたびっくりマーク


 運動が楽しみに


 受講生の大半はリピーターの方々ですが、初めて受講される方々も4分の1程いらっしゃいました。

🟠体操の日は体があたたまって軽く動きやすくなります

🟠教室に通うのがとっても楽しみでした

🟠来期も楽しみにしています

🟠(次の元気体操教室まで)お休みの間、矢渡先生の教室へ参加させていただけますか?

嬉しいお言葉やご質問等をいただきました。

『運動が楽しい』


身体を動かす楽しさは気持ちも前向きにしてくれますねびっくりマーク


体が元気になると、気持ちも元気に!




来期の『元気体操教室』までの間、福岡クローバーストレッチ教室へのご参加も大歓迎です!


再会を楽しみにお待ちしております。


矢渡理奈

(健康運動指導士)


福岡クローバーストレッチ教室の詳細は以下をご覧ください。