しなやかに


 ここ最近は、師走とは思えない温かい日が続く福岡でしたが、今朝は10度で少し冷え込んでいます。


皆さまの地域ではいかがでしょうか。


これから年末に向けて、行事やイベントが盛りだくさんです✨


1年の集大成の月は気持ちも高まり、気忙しさもありますが、こんなときほど、気持ちのしなやかさ(レジリエンス)を保ちたいものですね。


訪問中の教室会場(公共施設)や大学、他、街中で様々なクリスマスツリーを拝見する楽しみもこの時期ならではニコニコ🎄



 スウェーデンの友人によると…クリスマスツリーは、北欧に住んでいたゲルマン民族の『ユール』という、冬至祭で使われていた樫の木が原型で樫の木は冬も葉を枯らさないので生命力の象徴とされていたのだとか。

北欧諸国では現在もクリスマスの事を『ユール』と呼ぶのだそうですよ❢


さて…スウェーデンといえば、『スウェーデン体操』ですね。

健康と芸術をかけあわせ、健康的でしなやかな身体づくりを目指した『健康体操』です。

しなやかな体づくりは、怪我予防につながります。


自由自在に身体を操る


 12月の福岡クローバーストレッチ教室では『コーディネーション運動(協調運動)』テーマに健康づくりを楽しんでいます。


冬の寒さに縮こまりがちな身体を動的なストレッチでほぐし、あたためた後、有酸素運動筋トレを実施し、手具(ボール、紐、ラップの芯等)を活用した楽しいコーディネーション運動や音楽体操を行います。


じわっと汗がにじむくらいの心地よい運動強度で身体を万遍なく動かし、快適に動けるしなやかな身体づくりを目指します。


まずは、解剖学的な視点で、骨の位置、筋肉の働きなど…ボディ・マッピングから、動きを深めていきますよ。



マイケルくん



久しぶりに登場びっくりマーク

我家の四男、矢渡マイケルくんです!(全身骨格模型)

彼は私のアシスタントを担当してくれています。


最近のマイケルくん、ストレートネックで、背中が緊張気味。


脊柱帯
右側に傾くクセあり。
左右差もみられます。

肩甲帯
肩の位置、肩甲骨まわり
(同上)


骨盤帯
いつも、立位で同じ姿勢をキープしているため骨盤部に歪みがでてきています。

膝は?


どれどれ…

コキコキ、ガクガク…

関節がかたくなってきているよ。


そして…膝関節をよく見ると、半月板は大丈夫だけれど、靭帯が伸びているみたい。

マイケルくん、同じ姿勢をキープし続けるのも大変だよねあせる

しなやかな身体づくりの前に、まず骨の並びを良くする事。

そろそろメンテナンスしましょうね!

年末にかけて、市スポーツ協会スポーツ指導員スキルアップ研修会(第3回)、市地域リハビリ教室(最終回)、ウォーキング教室等を控えているので、もうひと頑張り!



再会を楽しみに


 今週末はいよいよ母校の大学新体操競技部創部30周年記念祝賀会があります。

しなやかな動きと、巧みな手具操作で魅せる芸術スポーツ『新体操』。

当時から現在まで大変お世話になっている諸先生方、先輩方、また仲良しの同期、良くしてもらった後輩達に笑顔で再会できるのを今から楽しみにしています飛び出すハート


全国的に週末にかけて雨が降ったり、急な気温の変化もあるようです。

どうか御身体をあたたかくしてお過ごしください(^^)

矢渡理奈
(やわたりりな)