福岡大学市民カレッジ講座



 2023年8月26日


福岡大学市民カレッジ公開講座(前期)


『女性のための元気体操教室』


おかげさまで、前期全日程(5月6日〜8月26日)も無事に終了いたしましたびっくりマーク




 お健やかな笑顔



 前期は受講生35名の皆様が参加されました。


 受講生の中には、10年近く元気体操教室に通っていらっしゃる方々もおられ、教室を通して、心身ともにお元気になられた様子です。



 サポート体制


 福岡大学市民カレッジ講座『女性のための元気体操教室』では、メイン指導者の他、補助指導者アシスタントが教室指導に携わります。


安全第一として、受付時の体調管理(受講生の健康状態)から、空調・換気などの環境管理等、目が行き届くよう、万全に準備を整えています。




 教室内容(90分間)


 『病気をしない・怪我をしないカラダづくり』を目指し、心身ともに元気になる体操を提供します。


・機能改善トレーニング

・ストレッチ

・柔軟体操

・筋力トレーニング

・リズム体操

・リラクゼーション

などを組み合わせた内容です。


特にシニア世代の女性が日常的に行えるように指導します。


(2023福岡大学市民カレッジ講座のご案内より)



 交流を大切に


🟩ご自身で無理なく調整できる体操


🟩ご家庭でも行える体操(ロコモ・フレイル予防)


運動プログラムは各個人の体調等を考慮した上で、人と人がお互いにかかわれるよう、『交流運動』も一部に取り入れました。


一定の距離を保ち、アイコンタクト(笑顔)での交流と運動(ミラーリング)を同時に行います。




 ご感想


🟠毎回の教室がとても楽しみでした。ありがとうございました。


🟠楽しく体を動かすことができて本当に感謝しております。


🟠教室でお友達ができました。知らない方々とも交流ができるような体操の内容、素敵です!

 

🟠毎回、教室の後は本当にカラダが軽いです!ボール体操、私にすごくあってるみたいです。


🟠次回の後期教室も早速申し込みしました!


🟠10月7日の後期教室まで約1ヶ月空きますので矢渡先生のお教室に通わせていただけますか?


他にもお一人、お一人、対面で話しかけてくださいました。


励みになるあたたかいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございますウインク



 募集人数40名


…後期募集開始(8月24日)の直後から、なんと!


前期受講生の半数近くの方々が、すでにお申し込みを完了された様子でした。(26日時点)


(後期講座定員は40名で5名増員です!)


是非、この機会にお申し込みください。


 

 ワンチーム


 後期も、柿本真弓先生のご指導のもと、補助講師の先生方、アシスタントの新体操競技部後輩達とともに連係をとり、指導陣チーム一丸となり、皆様に喜ばれる教室となりますよう努めてまいります。


10月7日 『女性のための元気体操教室(後期)』(会場:福岡大学第二記念会堂)でお会いできます日を心待ちにしております❢


それでは、熱中症にお気をつけて、お健やかな毎日をお過ごしになりますように…ニコニコ


福岡大学市民カレッジ講座

後期『女性のための元気体操教室』

詳細はコチラからご覧ください



最後に…♡

骨格模型マイケル君、
SPECIAL THANKS!



『百聞は一見にしかず』

マイケル君のおかげで、筋肉の起始停止の働き、関節構造部の連動など動作の理解が深まります。

解剖学的な学びは、より良い動作づくりに繋がり、『動作の改善』から健康長寿をめざせます。

よりよい教室内容となりますよう、日々精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

文責 矢渡理奈
(やわたり りな)