​満開の桜


 福岡県営春日公園の桜は満開となり、淡いピンク色の花びらが青空に映える福岡です。


皆様の地域ではいかがですか?


今年はどこへ出かけても桜が美しく癒されます目がハート桜




 令和5年3月31日、満開の桜に囲まれた春日公園パークステーション会場の『パークストレッチ教室』で、令和4年度の全ての教室が無事に終わりました事をご報告いたします。

お陰様で令和4年度は会場の閉館もなく、全教室、順調に開催できました。

🟨火曜日
千歳町公民館
『ちとせまちストレッチ教室』
(10時〜)

🟨水曜日
クローバープラザ
『クローバーストレッチ教室』
(10時30分〜)

🟨金曜日
春日公園パークステーション
『パークストレッチ教室』
(13時10分〜)

上記の定期教室(3つ)を含む、オプション教室(6つ)の『健康体力づくり教室』を204回開催し「健康運動の場づくり」に取り組みました。

 ​運動習慣の定着のために


 教室メンバーの皆様はもとより、地域住民の方々へ向けたコロナ禍の『運動習慣の定着(きっかけづくり)』を目指し、春日市『市報kasuga』による広報活動で体験教室の周知に努めました。

🟨オンライン教室
🟨有酸素運動教室
🟨筋力維持・向上教室
🟨水中運動教室

 ​ふくおか健康づくり県民運動


 福岡クローバーストレッチは令和4年4月に、福岡県ふくおか健康づくり県民運動の一環として「地域の健康体力づくり」を担う「ふくおか健康づくり団体(非営利)」登録・認定されました。

地域公共施設で『健康運動の場』を増やすことで、運動のきっかけづくりになり、健康運動習慣形成につなげる事を目的に各教室は地域の方々も気軽に単発参加できるシステム(ビジター制)を導入しました。

特に60代・70代のシニア世代の参加が多くみられ、お稽古事や地域行事などにアクティブに活動されておられる方々からのニーズが高かったです。

 教室活動​14年目


 クローバーストレッチ教室は平成21年11月にクローバープラザの託児サークル『すくすくクラブ』さんとのコラボレーションでスタートしたストレッチ教室です。

現在はメンバー50名(40代〜80代男女)で活動中です。

そんな中、令和4年11月にクローバーストレッチ教室は活動13周年を迎え、14年目に入りました



長年クローバーストレッチ教室に通ってくださっているメンバーの皆様、ご指導くださる先生方、会場職員の皆様のお力添えのお陰です。

クローバーストレッチにかかわって下さった全ての方々に心より感謝申し上げます。

福岡舞鶴公園の桜(3/30撮影)


ささやかなストレッチ教室活動ではありますが、健康運動の場(集まり)を通して、地域の皆様の笑顔が花咲く教室となりますよう、これからも努力してゆきます。


令和5年度も皆様にお力を貸していただきながら、地域の方々の健康保持・増進の一助となりますよう、元気に教室活動を続けてまいります!


4月からもどうぞよろしくお願い申し上げます。


福岡クローバーストレッチ

矢渡理奈(健康運動指導士)