今年のカレンダーもいよいよ残り1枚となりました。

いろいろなところでポインセチアが目に留まり、クリスマスソングも耳にするこの頃です。

11月末から急に気温が下がりはじめましたが、お変わりありませんか。

12月1日の早朝、冷たい空気に気持ちもキリッと引き締まる中、現人神社へ『おついたちまいり』にいきました。




​おついたちまいり


 『おついたちまいり』とは、毎月初めの日(1日)に神社へ参拝する事をいいます。



 境内の立派な御神木に見守られ、感謝をこめて11月のご報告と12月の無病息災、商売繁盛、家内安全、サムライブルーの勝利を祈願しました。



花手水

目にも鮮やかで元気をいただきます。



ガーベラ、菊、胡蝶蘭の色合いも素敵です。



拝殿の手前に御神水の汲み取り場があります。


お参りした後、お水をいただく方もいらっしゃいました。



ハート型の配列

皆が幸せになりますように♡




大人気の赤寅さんですね!

少し照れたような雰囲気です。



扇型の配列も美しく♪



こちらは迫力のあるピラミッド型!



LOVE♡ 

愛にあふれています♡



何事も丸くおさまりますように


恋ぼんぼり

良縁に恵まれますように


 1年間の集大成となる12月も受講生の皆様に喜ばれる健康運動の場づくりを中心に、心を込めて様々な活動に取り組みます


冬将軍に負けないよう、元気でがんばりましょう!


今月もどうぞよろしくお願いいたします。


御神水について(現人神社)