市のスポーツ推進委員として活動3期目(1期2年間で5年目)に入りました。

4年前の春、『スポーツ活動を通して、もっと春日市の地域を知りたい、地域を元気にしたい!』と思い、公募に申し込みました。

一次書類審査、二次面接を通過し、毎年2年ごとに上記の審査を受け、現在は市の委員としてスポーツ推進活動のお手伝いをさせて頂いています。

スポーツ推進委員の仲間と共に、市内の幅広い年齢層の皆様とニュースポーツを通してのたくさんの出会いや交流から、私自身、元気や活力をもらっているなぁ!と思います。

実際の現場に出向き、スポーツ推進委員活動で得た学びは、各大学での生涯スポーツ理論と実践の授業にも役立っています。

ニュースポーツとは


ニュースポーツとは…

『どこでも、誰もが、気軽に行える』スポーツ・運動のこと。


ニュースポーツは…

コミュニケーションを図るための手段(道具)。


〜春日市スポーツ推進ハンドブックより〜

福岡県春日市スポーツ推進ハンドブックについて



​なぜニュースポーツなのか


ニュースポーツは…

①スポーツを始めるきっかけづくり

②障がい者の体力づくり、社会参加の促進

③地域間、世代間の交流の促進

…に非常に有効です。


第2期 春日市スポーツ推進基本計画より


つまり、市民の皆さん、みんなで楽しめるスポーツが『ニュースポーツ』なんです!


ニュースポーツのルール


ルールについては、対象者の年齢・体力・健康状態、障がいの有無・程度、場所、天候、目的に応じて柔軟に対応しています。


私達、スポーツ推進委員は、出張講座として現場へ出向き、ニュースポーツの楽しみ方や指導方法を優しくアドバイスさせていただいています。


​カローリング


今、大人気のカローリング種目は、春日市ルールで教室や大会を定期的に開催しています。

※事前に市報に掲載されます。


■カローリングの概要

ポイントゾーン(青、黄、赤の円)に向けて、ジェットローラー(🥌)を投じ(滑らせ)、相手チームと対戦する本格的な競技です。


子どもから高齢者まで年齢・性別・体力に関係なく誰でも気軽に参加できる楽しいコミュニケーションスポーツですよ♫


​市制50周年 春を祝う。

令和4年4月1日に福岡県春日市は市制50周年を迎えました。

50周年、おめでとうございます👏✨


…市からいただいた新しい名刺の裏面に『春を祝う。』とありました。

表面には私の名前と春日市 市制『50』の数字、大好きなピンクカラーがアクセントになったデザインが施されています。

私も50代1年生なので、幸先良い春です❣️


これからもスポーツ推進委員活動理念を念頭に、春日市を元気にするニュースポーツの普及活動を中心にお役に立てるように頑張りますニコニコ愛飛び出すハート


また、健康運動指導士として、春日市介護予防講座(フレイル予防、ロコモ予防)、大野城市体育協会まどかスポーツ教室、春日市を拠点に主宰する福岡クローバーストレッチ教室、さざんぴあ博多ストレッチ教室、福岡市幼稚園課外スポーツ教室、そして各大学授業でスポーツの魅力をお伝えできればと思いますウインクドキドキ


明日からも、どうぞよろしくお願いいたします💐