まさか、男の子3人のママになるなんて想像したこともなかった私。

自分自身が3人きょうだい(弟妹)だったので、

親になった自分を想像するとき、

自分の出産する子の中には女の子いて。。。

と漠然と思っていました。


まあ、第一子を出産するときは健康でよければどちらでもいいよって

思っていましたが。。。

これから先に書くことは、あくまでも私の経験談ですが、

育ててみると男の子の子育ては結構体力が要りますね。

(もちろん女の子でも大変な子もいます。)


 赤ちゃんの頃はそんなに男女差はないけれど、

3歳くらいから男の子は、ヒ-ロ-に憧れだして

すごくやんちゃになる時期があり、

逆に女の子は、「女」を意識しだしておとなしくなる子も多いです。


 ママ友と子連れでランチに行っても、

女の子ママはおとなしく席に座って

おしゃべりして発散できたりするけど、

やんちゃな男の子ママはそうはいきませんショック!


そう、食事がある程度済んだら元気が有り余って他の席に冒険したり。。。

ママは呼び戻したり、連れ戻したり人に謝ったりで、

落ち着かず、逆に疲れて帰ってくること

になってしまいますしょぼん



やっぱり、男の子を育てる上で言っても聞かないやんちゃな時期は

お友達と遊んでいても「ト-ッグー!!」とかやっていて危険だし

お友達を怪我させないか?とかママもすご-くガーン気疲れするのです。


しかしこんな時こそ、「またやってる。。。」って呆れたり放任しないで

「危ないものは危ない。それはだめよ!!」と危険な時は

そばでしっかりと諭してあげることが大事ですよね。


我が家は長男がそういった時期に二男が生まれて、

それはそれは大変でしたあせる


でも、男の子ってやんちゃだけど甘え上手で優しいドキドキ

「ママ頭がいたいなあ。。。」とか言うと真剣に心配して

いろいろと手伝ってくれる。

男の子は感情がストレ-トに届くっていいうか。

そこが可愛いなぁラブラブとおもいます。


三男はどんな子に育つのかな~音譜