ステッドラー☆多機能ペン | チョロQ大好き

チョロQ大好き

ミニカー大好き向日葵の日常とコレクション

ずっと気になっていたステッドラーの多機能ペンですが3300円と高価・・・。

 

ですがネットで検索してみると2000円で売ってるではないか~!(゜o゜)

 

そんな訳でアマゾンで2136円(税込)でゲット☆

 

店頭で買わなくて良かった~ふぅ。

 

そんな訳でステッドラー多機能ペン、アバンギャルドです。

 

カラーは全7色ですがアーバンブルーをチョイス。(濃い目のブルー)

 

実際に見て気づきましたがグリップ部のみ太くなっています。

 

ボディーはアルミ製で多機能ペンとしては軽いです。

 

このアバンギャルドは3+1(黒、赤、青、シャープ)ですが

 

アバンギャルドライトというモデルもあってそちらは2+1(黒、赤、シャープ)

 

2750円で500円ほど安くなっていますがせっかくなら芯は多い方がいいよね。

 

芯の切り替えは振り子式となっていて普通の操作とは異なりやや慣れが必要かも。

 

軸にそれぞれのマークが付いていてその文字を上にしてノックします。

 

戻す時は丸いボタンを押します。

 

芯を切り替える時は1回ボタンを押してリセットしなければいけないので面倒かも?

 

青だけ〇マークになっているのは何故でしょう?

 

良く使う黒と赤はクリップの左右にあって使いやすい設定となっています。

 

振り子の重り?がカタカタ音が鳴りますが芯を出すと音は止まります。

 

グリップの滑り止め加工はありませんが意外と滑らず持ちやすいです。

 

ややざらつきのある塗装のせいかな?

 

振り子式のペンの特徴はシンプルで携帯性も優れています。

 

普通4機能もあれば太めな軸になるんですがこれはとてもスタイリッシュ!

 

これで定価3300円は高いか安いか打倒なところか良く分かりませんが

 

ネットで2000円で買えたのでラッキーでしたね☆

 

全長は約150mmですがノック部が長く軸は925-15と同じくらいの長さです。

 

結論、デザインは好みで多機能ペンとは思えないシンプルさが良き。

 

書き味は可もなく不可もなく標準的ですがステッドラーの味が楽しめます。

 

あえてお勧めはしませんがステッドラー押しなら買って損はないと思います。

 

替え芯はジェットストリームプライム用のSXR200と互換性があるようなので

 

お好みで替えるのも良いですね。