岐阜で一番高い!? | チョロQ大好き

チョロQ大好き

ミニカー大好き向日葵の日常とコレクション

岐阜で一番高いビルと言う事で岐阜シティタワー43に行って来ました☆

 

商業と住居の複合超高層ビルです!(43階162メートル)

 

超高層マンションとしては中部地区で最も高いそうです!

 

今回はこのビルの最上階にあるスカイラウンジに行きます♪

 

1階から4階までは商業施設で6階から42階までは住居となっています。(写真は2階部)

 

(6階~14階は高齢者向き優良賃貸住宅)

 

JR岐阜駅と直結されているので便利そうです☆

 

スカイラウンジへの入り口は1階と2階にあります☆

 

2階には飲食店が数店舗ありますがちょっと高級そう?

 

 

2階の通路はこんな感じです。

 

平日の午前中だったので人はあまり居ません。

 

入り口から奥の方に進んでいくと専用のエレベーターがあります。

 

43階まで直通になっています!

 

入居者用のエントランスとエレベーターはまた別のところに有るようです。

 

スカイラウンジには3つの空間があって高級レストラン(forty three)もあります☆

 

詳しくはコチラからどうぞ↓

 

 

無料展望台と言う事で無人かと思ったら警備員さんとスタッフさんがおられました。

 

高層なだけにそりゃそうですね。(^-^;

 

トイレも設備されているのでのんびり過ごせます。

 

金華山と岐阜城、あと分かりづらいですが奥の方に御嶽山も見えます☆

 

この時期は雪が積もってるので分かり易いですね。

 

ズーム。

 

夜に来ると夜景がヤバそうです!

 

一応22時までは居れるそうですよ。(^-^)

 

奥の方に伊吹山が見えます☆

 

標高1377メートルで冬季は通行止めとなっています。

 

池田山から見る夜景もいいらしいですね。

 

ズーム。

 

名古屋のツインタワーも見えますね。

 

天気が悪いとここまで見えないと思います。

 

アップ。

 

この方角からは奥の方に岐阜大学が見えるそうですがどれだか分かりません。。。

 

JR岐阜駅を見下ろせます☆

 

名鉄とJRの電車が見えるので電車好きには隠れスポットかも!?

 

アップ。

 

ビルを出てJR岐阜駅の広場に来ました☆

 

おっと、中央に見えるのはあの有名な黄金の織田信長様です!!(^^)!

 

コロナ禍ではちゃんとマスクをしていましたよ☆

 

3Dアート?

 

そうなんですよね~この地にキムタクが来たんですよね~♡

 

行きたかったけど仕事で行けませんでした・・・(>_<)

 

ぱっと見、同じくらいの高さに見えますが右側のスカイウイングの方は136メートルなので

 

26メートルほどシティタワーより低いです。

 

近隣に駐車所(有料)が沢山ありますがすぐ隣にある立体駐車場(駅西駐車場)からなら

 

通路で繋がっているのでアクセスが便利です☆(2Fに止めれればベスト)

 

じゅうろくプラザの目の前にも青空駐車場があります。

 

 

ちなみにこの近辺は路上喫煙禁止区間なので注意してくださいね。

 

僕は過去に警告されましたので。。。(罰金2000円です)

 

そんな訳で次来るときは夜景を見に来よう。(^-^)