お料理教室日記① | 田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

田中里奈オフィシャルブログ「Tanaka Rina official blog」Powered by Ameba

実は4月10日、女度を上げるために、あくっちゃん、あいにゃん、ひなこちゃんと【HAPPINESS ON THE DISH】というお料理教室に参加してきました音譜






先生は、私もお料理本やブログでお料理を参考にさせてもらっているフードコーディネーターのSHIORIさん★


前にsteadyの撮影でお会いしたことがあったのですが、相変わらず可愛くて素敵な方でしたドキドキ

photo:01



あの時、SHIORIさんに「『作ってあげたい彼ごはん』持ってますビックリマーク」って言いたかったけど、緊張して上手く言えなくて後悔してたのに、今回もやっぱり言えず、、、笑

それくらいキラキラして本当に素敵な方なのー!






そんなSHIORIさんのお料理教室のテーマは、お家で手軽にできるエスニックごはん。


献立は、

★とろけるなすのタイ風レッドカレー
★タイ風春雨サラダ
★海老パン
★マンゴー寒天

でした。

photo:07




エスニックご飯大好きな私にとって、かなーり嬉しいテーマドキドキ


お家でお料理をする私だけど、なぜかエスニック料理だけなんとなく作ったことがなくて。

お家でも大好きなエスニックご飯を作れるようになったら最高~!ってことて、やる気満々でお料理教室に挑みました(^∇^)






まずはSHIORI先生によるお手本から。

photo:02



お料理を丁寧に説明しながら一通り作ってくれました。




photo:03


なすを解説するSHIORI先生、の図。


今回は博多なすという長いなすを使ってレッドカレーを作りました。

肉質が柔らかくてアクが少ない上に味が染み込みやすいので、和洋中どんなお料理にも合うなすなんだってアップ




photo:04


真剣に聞き入る皆。。。



photo:05


女の人のお料理をする姿って素敵ですよね(*^_^*)






それでは調理開始ー!!

photo:06



私とあくっちゃんは、いずみんのブランドのルセットのお気に入りエプロンを着用。

エプロンが可愛いと、気分も上がりますね音譜





皆でお料理してると、昔なつかし調理実習を思い出す~o(^▽^)o

(※ここからは写真でお楽しみ下さい。)

photo:08



photo:09



photo:10



photo:11



photo:12



photo:13



photo:14





そうしてついに完成!!
photo:15




皆で分担すると、30分ぐらいでちゃちゃっと完成しました★









そろそろ長くなってきたので次へ続く→→