断捨離 | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

………と言っても、階段下の収納だけ。

日用品のストックとか愛犬絡みのグッズ、書類etc.…やっつけ仕事で片付けていたから、何となく雑然としてるのが随分前から気になってました。

古い書類も、主人の字で書かれてたら、相変わらず処分出来ないけど………。

それでも、特に私のモノはゴミ袋へどんどん移動!(笑)

子ども達(22歳・19歳)の小学校の頃のものまで色々出てきた。

作文などだが、ほとんどパパのこと。

『仕事頑張ってくれて、休みの日はいつも遊びに連れて行ってくれてありがとう!』
とか、夏休みや冬休みの日記…??みたいなものには、旅行を含めた遠出での訪れた場所のことなど書かれてる。

『◯◯楽しかったねウインク連れて行ってくれてありがとう!また家族で何処かに行こうね!!パパ大好き!

昔……単身赴任先からの帰路、飛び出してきた動物を避けようとして、大きな事故を起こしたことがあった。

『よく生きてましたね!』
と驚かれるぐらいの事故。

その時のことも、
『生きていてくれてありがとう。無事に家に帰って来てくれて、本当に嬉しかった!』
と、長女は日記に書いていた。
当時……小学校高学年かな?
パパに何かがあったらどうしよう……という不安の言葉と、怪我がなくて本当に良かった……という安堵の言葉が並んでました。

私への感謝とか労いの言葉を手紙にしてくれたこともあったけれど、やはり、父親宛の文章(日記、作文)が多くて、懐かしくて…片付けながら読み漁ってしまいました。

吹奏楽コンクールでの受賞、新聞に載ってた記事、主人がちゃんと残してくれていたり……出てくるものひとつひとつに沢山の思い出。

断捨離してんだか何してんだか……の数時間。

週末一人だと、やっぱりいまだに……3年半近く経とうとしてるけど、居ないことに慣れません。

亡くなる1年前、そんなこと(癌の闘病)が近い未来に訪れるなんて夢にも思ってなかった時、買い換えた車。

主人のカード類は、全て手続き終わってたはずなのに、その時にディーラーに頼まれて作った日産カード、すっかり忘れてました。

更新のカードが書留で送られてきて、慌てて解約の手続き。←(年会費が引き落とされる通帳は既にないし。)

古いカードと新しいカード、二枚ハサミを入れて、解約用紙に同封の上返送を!…となってたので、そのこともあり、再度整理整頓を!と思い立った片付けでした。

一応……納得出来るだけの断捨離は出来たかな(苦笑)


記憶になかった(笑)紛失してた
『蜷川実花展』
のチケットも出てきましたびっくりびっくりびっくり

片付けのついでに、電話機回りの、近々必要な大切なハガキ(車検の案内とか)の整理をしたら、見つけました。

他のモノは縦に置いてるのに、このチケットが入った封筒だけ、何故か横置き。

そりゃ見逃すわ!……って言い訳ニヤリ

先日……この場所は、私も長女も探した。
それでも見つけられなかった。

うーん、、、残念(/。\)

だけど、出てきて良かった爆笑爆笑爆笑

この封筒自体、見た記憶は相変わらず無し。
でも、この場所に置くのは私だけ。

長女が私に手渡したことは確かだったこと。
娘は『ほらーーー!』ってLINEで伝えたら呆れてましたが、私はやっぱり微塵も憶えてなくて、、、うーん

雨の日曜日、愛犬たちの散歩にも行けず、家でまったり……のつもりが、片付けスイッチが入って良かったです。

片付けながら、
『何故12月の大掃除で、この場所が気にならなかったの?』
と思ったことは、忘れます照れ