次女の様子♪ | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

大阪の姪っ子のところに遊びに行くついでに、岡山を中継地点で早速自宅に帰ってきていた次女。

昨日進学先の地に戻りました。←(まだ『帰る』と言えないです照れ)

日曜日に戻る予定が、入学前の抗体検査(血液検査)を受けなければならなく、月曜日に……となりました。


少し前まで、麻疹や風疹など……母子手帳引っ張りだして、予防接種の記録を記載するぐらい……と漠然と考えていました。

かかりつけ内科に行ったところ、
『お母さん!!これ、かなり実費がかかるけど………!!』
と、、、。

持ち合わせなかったので、慌てて近くの銀行へくるくる
結局、病院側の事情で、検査結果が出た時にお支払いすることになったのですが、おそらく20000円ほど……とのこと。

次女が高校生(3月末)までに…と胃カメラや超音波検査の予約を繰り上げ、何と510円という安価で済んだのが先週のこと。

入学式の終わった4月に予約いれてましたが、ブロ友kokoさんのアドバイスで、慌てて検査の日にちを繰り上げました。

※4月から、受給している遺族年金減額になるし、1人親家庭の医療負担1割も消滅します。


採血の前に診察…???

先生に
『お父さんのこともあるしいい選択だと思うよ。頑張って是非薬剤師になってくださいねニコニコ
と励まされた次女です。

検査費用は正直驚きましたが必要経費。
なので、私自身の検査費用節約出来たことは本当に良かったですおねがい

今回、数日帰ってきましたが、次女の行動の激変ぶりに驚くと共に嬉しくてラブ

とにかく『手伝い』という単語、次女にはありませんでした。

それが………数日一人暮らしをしただけなのに、終わりのない家事の大変さ、今まで全てやってもらってたことの感謝ラブラブ

帰省してたほんの数日……Kitchenの片付け、食事の用意etc.……率先して動いてくれて、凄く助かりましたおねがい

料理も伝授することなく行ってしまいましたが、本人なりに…頑張って作ってるようで、食べる前には画像を送ってきてます(笑)

入学式で出向く際には泊まらせてもらう予定なので、一緒に日持ちする副菜を作ろうと思います(*^^*)