2年ぶりの帰省(長女)※追記あり | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

昨日から、長女は…主人の実家へ帰省してます。

主人の闘病中、一昨年のお盆に一人で帰省新幹線して以来、2年ぶりのことです。

一人で高速道路を運転、無事に辿り着けるか心配でしたが、ちゃんと到着しました。

主人の形見の車で行ったので、きっとパパは助手席に乗ってたはず!…と勝手に思ってますoo

筆の里で有名なところニコニコ
のどかな景色四つ葉Ⅱ四つ葉四つ葉Ⅱ四つ葉

有吉弘行さんの地元でもあります。


多趣味なお義母さん

趣味のひとつである、「カメラの話を聞いてくる!」…なんて言って広島に向かったけど、まさか貰ったなんて…びっくり


主人の葬儀の時、義父は

「○○(主人のこと)はこんなことになった(亡くなった)けど、これで縁が切れるのではなくて、rinaとshioriは、たまには広島に顔を出しにきてくれよ…………。」

と仰いました。

私は心の中で
「嫁の私は顔出さなくていいんかい!」
と突っ込みたくなりましたが、未成年だった娘が二十歳を過ぎ、主人待望だった免許を取得し…まさか一人で帰省するようになるなんて、きっと天国でハラハラしながらも、逞しく成長している娘の姿に微笑んでることでしょうおねがい

娘が、義実家へ行こう!と思えるようになるのに、2年かかりました。

義父…おじいちゃんの体調が心配になったことも、帰省の理由の一因ですが、娘、、、考え方も行動も大人になりましたね。

主人が一番喜んでると思いますおねがい

「一緒に成長を見守り、楽しみたかったなぁ~(泣)」
って、どうしても思ってしまうけど、きっと…見てくれてるよね?


今日は太極拳の予定だったお義母さん、キャンセルし……娘を連れて【アートたけし展】に行ってくれてるそう。






結婚して22年近く……、帰省=義実家宅から何処かへ出かけることは、ほとんどありませんでした。

気を遣わせちゃったかな…??

22年嫁業をひたすら頑張ってきたので、甘えさせてもらうことにしますニヤリ

娘が帰ってきたら、お礼のTELしようウインク