宮崎3日目@ファミリーコンサート | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

 

7/30の記録ですニコニコ

 

都城市にある練習室を借りて、ファミリーコンサートを開きました!

めいが「◯◯せんせいもくるとおもうからがんばる(幼稚園の先生)」と可愛いこと言っていましたが、お客さんはおじいちゃん、おばあちゃんだけです笑い泣き

 

 

 

宮崎に行くまでコンサートのことはナイショにしていて、宮崎に着いてから子供たちからおじいちゃんおばあちゃんに招待状を渡しました。

 

 

 

 

A4の大きめで、招待状兼プログラムになっています。表表紙と裏表紙は厚紙で子供たちに作ってもらいました。中のプログラムは私がWordで作って印刷したもの。

 

 

4人それぞれのプロフィール、この日使うピアノについて、それぞれの曲についてや思いなど、写真やイメージ画像を入れ、5枚に渡って書きました。

 

 

予定していたのは12曲。

ドラムのある部屋も借りて、ドラムを夫に運んでもらいました。(ドラムだけ借りるということはできなかった)

 

 

 

 

 

 

初めの相談では、子どもたちは恥ずかしいと言って1、2曲しか予定していなかったのですが、当日私が初めに弾いたら二人も「わたしもわたしも!!」となり、予定していたプログラム通りにはできませんでした笑い泣き

 

 

 

 

でも弾く気になったのは嬉しかったので、「弾きたい」と言ったタイミングで同じ曲でも弾かせました。プログラムにはない曲もやり、全部で20曲くらい演奏したと思います。

練習室は2時間借り、コンサート自体は1時間30分くらい。

 

 

ここからおじいちゃん、おばあちゃんが撮ってくれた写真です。

 

 

 

ピアノは私が弾いてみたかったKawaiShigeru!

音色は素晴らしかったです。基本的には深い、温かみのある音、タッチを変えると煌びやかな音色も出ますキラキラ

ただ、鍵盤が重たくて、別れの曲の中間部分では指がいつも以上に回らなくなり、止まってしまいましたアセアセ

 

 

 

 

 

部屋全体の写真を撮り忘れましたが、会議室で使うような長いテーブルも出して、楽に過ごしてもらう感じにしました。

 

 

めい

 

 

 

みゆ

「ライオンの大行進」という動物の謝肉祭の曲。初めてのペダルありの曲なのですが、子供用の台がなくて立って弾くことに笑い泣き

 

 

 

コンサートとはいえ家族しかいないので、子供たちもそれはそれは自由に過ごしておりました…ニヤリ

私の真剣な曲の時になぜか乗ってくる!!

 

 

初めてジャズにもチャレンジ!!夫がジャズドラマーなので、結婚する前から(10数年前)一緒にジャズを弾いてみたいという思いがあったのですが、私がクラシック以外はとても苦手意識あり、なかなか実現しませんでした。(夫は練習しなくても誰にでも合わせられる笑)

 

 

 

結果、上手くは弾けませんでしたが、ドラムも入るとおじいちゃんおばあちゃんがとても喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

「翼をください」みゆが小学校で習ってきたのでマイクで歌ってもらって、可愛かった照れ

 

 

 

連弾+ドラム

 

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんにとても喜んでもらえて、やって良かったです。

来年はおじいちゃんのエレキギターも一緒にやろう〜と話しました爆笑

 

 

 

 

動画は三脚で撮りっぱなしにしてたので、アングルが悪いですが記録にアセアセ

もともとの天然にボケが入ってきてるばーちゃんが演奏中もしゃべったりウロウロしたりしてますがアセアセ

ご興味あればどうぞ〜