幼稚園見学② | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   5m26d
みったん      1y11m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり


今日は二番目に有力候補の第五文化幼稚園へ見学に行きました。




15日に説明会があったのですが、夫と子供の体調不良で行けず、個別に見学と説明の機会を設けてくださいました。ありがたい!








昔ながらの幼稚園という感じです。先日行った、三ヶ島幼稚園とは真逆な感じ笑




なのに、なぜ候補に挙がっているかというと、近所のお友達はだいたいみんなそこに通っているからです笑   小学校に上がる時に、幼稚園のお友達も一緒なら心強いですし。教育熱心なSちゃんママもそこに決めているので、良いところなのかなーという期待で行きました。




正門のところには、インターフォンがなく、どうしたものか…とウロウロしていたら、「どうぞお入りくださーい!」と声をかけられました。てっきり、門は施錠されているのかと思ったら開いてましたアセアセ 防犯面がちょっと心配。




職員室で園長先生が出迎えてくださいました。今日もきちんとした服装で行こうとしていたのですが、直前に夫が「文化幼稚園だったら普通の服装の方がいいよ。」と言って、普段着にしていました。そしたら、園長先生がジャージ姿だったので、こちらも普段着で正解でした笑い泣き




職員室で、園長先生自ら園の理念や、特徴や、費用のことなどなど、とても細かく説明してくださいました。ちょっと細かすぎるほど笑




その後、園内の見学へ。ほとんどの子が元気に挨拶してくれましたニコニコ みったんもお辞儀をしながら「こんにちはー!」と挨拶できましたウインク




三ヶ島幼稚園は、「すごい教育されてるんだなー」という印象の挨拶でしたが、文化幼稚園は自然な感じ。挨拶をしない子、うつむいて目をそらす子など、個性豊かです。




何人もの子が「あ!園長先生だー!」「園長せんせーい!」と手を振って園長先生に会いに来るのが印象的でした。とても慕われていらっしゃいましたおねがい 建物が古く、綺麗とは言えませんが、清潔感はありました。




プールは夏場に組み立て式のものを園庭に置くそうです。3m×8mくらいと仰っていたかな。泳ぐというよりは水遊びかなぁ…




月1回、保護者が来園して、保護者会や行事等あり。




給食は週3回。



 誕生日月の子は、お誕生会で保護者と一緒に歌などの出し物をするそう…保護者も一緒に?!




園庭はとても広く、遊具も充実。うさぎ小屋もありました。




費用は、入園料 60,000円、月額 25,000円。三ヶ島幼稚園と変わらないびっくり




設備は古いし、英語は年長さんが月1回のみなのに、どこにお金をかけてるのでしょうか…




この幼稚園は、とても広い、自然観察園を所有しているので、そこの維持費かな?!と思ってしまいました。




自然観察園は、事務手続きをふめば、未就園児も月2回ほど利用できます。高い授業料は未就園児に還元されてしまうのでしょうかキョロキョロ 園児以外へのサービスが良すぎるのはどうかなー。私たちも明日ちゃっかり利用させていただきますが。




広い園庭や自然観察園で伸び伸びと育ててもらえそうですが、それは家庭でも出来ることかな。私は、幼稚園では家庭ではできない教育を期待しています。




園オリジナルのイスは良さそうでした!背もたれが低く、骨盤が立つ作りになっていて、自然と良い姿勢が身につくそうです。




園長先生がタバコ臭いのは気になりました…夫は別に構わないんじゃない、と言っていましたが。昔は小学校の職員室で、普通にタバコ吸ってましたよねキョロキョロ




プレはあるけど、プレに入ってない子でも入園できそう。年中から入る子も5人くらいいるとか。




取り留めなく書いてしまいましたが、この園の良かった点は主に3つ。

・自然に囲まれた環境で伸び伸び育つ
・同じ小学校に行く子が多い
・家から近い



説明・見学のあと、園庭で遊ばせてもらえました爆笑

  




初めてのコロコロコースター。気に入ったようで、何回も滑っていました爆笑


建物の2階くらいの高さのある、トンネル状の滑り台もありました。まだみったんには早いのでやっていませんニコニコ



恐竜の小さい滑り台。このロープのところ、一人で登れました。


公園よりも遊具がずっと充実していて、みったんは大喜びでしたウインク




帰りにマックの初めて行く店舗に行ったら改装中で、イートインできず。テイクアウトにしようかとも思いましたが、ものすごくシンナー臭くて逃げ帰ってきました笑 アセアセ




お詫びにと、キティちゃんとマックコラボのシールとフェイスチェンジ?をいただきました。フェイスチェンジは折って遊ぶようです。








ドラムこども向けドラム教室やってますドラム