幼稚園見学 | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   5m25d
みったん      1y11m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり


幼稚園の見学に行ってきましたニコニコ




月曜は第五文化幼稚園(地元の方にしか分からないと思いますが、自分の備忘録のため、名前書きます)の見学&説明会の予定でしたが、子供も夫も風邪をひいたため、行けませんでした。




昨日は、三ヶ島幼稚園の見学に。今のところ、一番有力候補です。




見学はネットで自分で予約できます。電話で問い合わせとか予約とかが嫌いな私たちにとってはシステマチックなところもポイント高し!





一応、綺麗目のお洋服着ていきましたニコニコ ラルフローレンのワンピース!お医者さんの友達の娘ちゃんのお下がりです。自分では買えません笑





昨日は朝からご機嫌最悪で、服を着るのもタイツ履くのもチャイルドシートに乗るのも全て拒否!大暴れでしたが、なんとか隠してあった新しいおもちゃで釣って出かけましたショック こういう時のために新しいおもちゃのストックってあると便利。




早く着いたので周囲をちょっとお散歩。まだちょっと不機嫌。




左がお寺、右が幼稚園。





外から見える範囲だけ撮りました。仏教系の幼稚園で、隣がお寺です。



幼稚園はドラマ、マザーゲームの“しずく幼稚園”だったところです。




外の遊具も豪華!園庭は地面がゴムで柔らかいそうです。




中に入ると、子供たちがもっのすごい元気よく挨拶してくれましたびっくり 会うたびに「おはよーございます!!!!」と言ってくれて圧倒されました笑




見学は5枠で、この日は最大の5家族いました。




大きな、木のコロコロコースターのようなものがいくつかある部屋で遊びながら待機。



全員揃ったら、3年間の幼稚園生活の様子のビデオを解説いただきながら見ました。中でも、マーチングバンドの演奏・演技が素晴らしくてびっくりびっくり感動しました。数年前の全国大会での演奏だと仰っていたかな。複雑なフォーメーション変更があって、想像以上のレベルでした。ディズニーリゾートで演奏することもあるそうです。




ビデオを見たあと、幼稚園の中を見学。私は気づかなかったのですが、夫いわく、お手洗いで子供たちがきちんと一列に整列して並んでいたそうです。そういうところもチェックポイントなんですね!




屋内プールではちょうど年長さんがプールの授業中で、体格の良い男性の先生二人が指導されていました。聞くのを忘れましたが、いただいた資料には「専門講師による豊富なカリキュラム」と書かれているので、たぶん体育専門の先生なんだと思います。




プールは温水ですが、冬はサウナであったまってから入るそうですびっくり プールのあとは自動のドライヤーで髪を乾かします。




浄水を使っている、飲用専用の水道もありました。




ひと通り見学したあと、大きなボールプール(中に滑り台や綱渡りまである)で子供たちを遊ばせながら質問タイム。




私は園バスのルートを確認→問題なし
授業料→資料で確認させてもらいましたが、コピー不可。HPにも載ってるとのことでしたが、見直しても見つかりませんでした。
見せていただいた資料によると、、、
入園金  60,000円
月謝   年長 26,000円、年中・年少 24,000円



ここの幼稚園は、英語、リトミック、鼓笛隊、造形など、専門の講師が指導してくださるのと、設備が素晴らしいので、今のところ第一候補です。




プレに入ればほぼそのまま入園できるとのこと。一般募集は僅かなので難しそう。




先生方も感じが良かった。ちょうど園長先生(お坊さん)にもお会いできたのですが、穏やかな素敵な方でした。




給食は月曜〜水曜。給食のメニューの写真がありましたが、ごはん(上にちょっとしたおかずというか、ふりかけよりは豪華なものが乗っている)、おかず一品(具材は複数)、デザートだけでした。どこもこんなものなんですかね?



帰るとき、園庭で授業をしていた子たちがみんな「さようなら」と言ってくれたのですが、一人だけ「また来てねー!」言ってくれてなんだか嬉しかったですおねがい



ドラムこども向けドラム教室やってますドラム