お伊勢詣り | What Color!~りなごんブログ~

What Color!~りなごんブログ~

日々…彩りあるものを求めて



ポカポカ陽気~晴れかと思いきや、

一変してキンキンに冷えた寒さ…


と不安定な天候と戦う今日この頃ですw





先週末、今年の目標のひとつをやり遂げに行きましたよ(^^)/



大好きな心友と一緒にラブラブ



新幹線で朝早くに出発~

わくわく((o(^-^)o))
  





着いたのはここ!





日本人であれば一度は訪れたいと思っていた、伊勢神宮詣りですキラキラ



まず外宮から。

外宮は天照大御神の衣食住すべての身の回りのことをお世話する、産業の守り神、豊受大御神(とようけおおみかみ)が鎮座しています。


道中、緑の中にある大きな大木の存在感がすごかったですね~


$What Color!~りなごんブログ~


自然の色彩も素敵…


What Color!~りなごんブログ~


What Color!~りなごんブログ~


What Color!~りなごんブログ~





そして次に寄ったのが猿田彦神社。

道開きの神様ですキラキラ





ここの中にある佐瑠女神社には天照大御神が天岩窟(あめのいわや)にこもられたときにその前で舞を踊って、大御神が再び現れて平和な世を迎えられた…と伝えられる、あの有名な天宇受売命(アメノウズメノミコト)が祀られてます。

天宇受売命は俳優(わざおき)、神楽、技芸、鎮魂(たましずめ)の祖神とされているとのことで、しっかりとお詣りさせて頂きました(^_^)


$What Color!~りなごんブログ~





最後はそのまま内宮へ。



五十鈴川をうしろにパチリカメラ





昔は境内に入る前、五十鈴川で手を浄めてたらしいです(・ω・)




外宮よりもやはり土地は広く、かなり奥へと進み…

皇室の祖神であり、我が国の最高神…天照大御神様にも御手を合わせて参りました。



$What Color!~りなごんブログ~




一通り回り、さすがにそろそろ歩くのも疲れてきたな~という所で、内宮を出ておかげ横町へ!


真っ先に行ったのは…


じゃん!!!







伊勢名物、赤福の赤福ぜんざい音譜


お餅もやわらかくって、あんこがやっぱり美味しい(○´∀`○)




他にもおいしそうな名物品がたくさん~

通りは賑わってました(^ε^)

$What Color!~りなごんブログ~



あ、名物ネコもいましたよねこへび








そのあと帰りには名古屋に寄って、夕飯に…


ひつまぶしを食べてきました!


$What Color!~りなごんブログ~



たまには贅沢しないとね(´∀`)笑




気心知れている友人とのまったり旅黄色い花



お詣りもできて、自然に触れて、美味しいものも食べられて…






パワー充電できた、良い旅でした(^O^)/






次は東北あたりに行けたらいいなぁ…新幹線



Android携帯からの投稿