ワークショップ | What Color!~りなごんブログ~

What Color!~りなごんブログ~

日々…彩りあるものを求めて


ちわーヒヨコ



良い天気が続いて、桜も開花し始めていますね桜







昨日もわたしは鶴見へ行き、パールハウスの“ステージ演奏の為のワークショップ”と題した歌唱のWSを受けてきました♪


顔馴染みのメンバーに加え、新しい方々の参加もあり(^^)




講師には松岡英明さんをお迎えし、WSの形式としてはいつも通りのレッスンをひとり30分ずつやる中で色々なアドバイスを頂き挑戦してみる…という感じでした。





でも、ホールのステージを使ってとなるとやはり緊張してしまって、、いつも通りにはいかないことも多々(・・;)




いや、それが“ステージ演奏の為の…”ってことなんですけどね。笑


今回は一般非公開でしたが身内や友人が客席でそのレッスンの様子を見ているので、その視線とか反応を気にしてしまうのは本番のステージと同じような感覚もあって、その中で色々なことを挑戦して自分を解放していくっていうのが…私達ステージに上がる者の大きな課題です。



年齢やステージなどの経験も皆それぞれ違いますから、そういったことも兼ねて講師であり先輩でもある英明さんから頂くアドバイスは自分のことではなくても聞いていて勉強になるし、自分にだって当てはまることは多いし…

生徒は11人だったけど、みんなお互いに集中してたくさんの学びがあり、とても良い時間を過ごせたと思います(*^^*)キラキラ






小学生の頃から知っている子もいつの間にやら大人っぽくなっていて…びっくりもさせられました(^-^;



わたしもまだまだこれから。





最後に残ったメンバーでパシャリカメラ


松岡理枝先生を囲んで(^_^)v









共に講師をして下さった理枝先生と英明さんはご姉弟。



お二人から頂く言葉はいつも優しく私達を包み込み、もちろん時にはその中に厳しさもありますが、皆の気持ちを向上させる力があります。



本当に素敵なご姉弟です(*^o^)乂(^-^*)






そしてそして、今回も伴奏はピアニストの松浦美佳さん。

もういつも本当にお世話になってます…<(_ _)>



美佳さんの伴奏で歌わせて頂けるなんて、ライブ以外にそうないですからね。





でも美佳さんにも「皆の成長を目の当たりにするようで嬉しい」というようなお言葉を頂き、より励みになりましたクローバー








今回のWSで改めて思ったこと。


うまい歌ではなく、心に響く歌をうたっていきたい。





感謝の気持ちを忘れないで、驕ることなく。








それには日々の鍛錬!w



いつかその芽を開花させるために(*^^)





Android携帯からの投稿