++++++++++++++

子供と過ごせる期間はどれくらい??

++++++++++++++


一つ前の投稿でもお伝えした

子供の成長はうれしいけどさみしい

と思ってから

実際に子どもと過ごせる時間って??


って気になって調べたら


母親は約7年6か月

父親は約3年4ヶ月


この数時はバラエティー番組『チコちゃんに叱られる』で紹介された数字です。


私は実際に数字で見て

短いー--。

とびっくりしました‼‼


母親の私も約7年しか子供と過ごせないのー

とびっくりしたけど、

父親が約3年って短すぎない⁉


と思ったけれど

我が家も平日の夜は

寝かしつけまでワンオペ育児…


そりゃ父親との時間は

母親との時間の半分にも

なりますよね。


子育てしてると


毎日、毎日

ご飯食べさせて

お風呂入れて

歯磨きして

寝かしつけして

一緒に寝落ちして…


これは4歳と1歳の子供がいる

我が家の平日の夜の流れ



こうゆう毎日が永遠に続くような気がしてしまって

今この瞬間】の大切さにはなかなか気づけないですよね。



私達、親も

人間だし一人の時間も絶対に必要だし大切


でも改めて子育てできる期間

って限られているんだな

って思ったら

子供といるときは笑顔でいたいな

って思いました^^