ご訪問ありがとうございますにっこり



皆さん子供のパンツは誰が洗っていますか??


パンツはそのまま洗濯機だよー!

うんちついてる時だけ、ママが手で洗っているよー!

などなど、いろんな家庭がありますよねニコニコ


我が家は,,,


性教育の一環として、

3歳長女に自分のパンツ洗いを習慣にしています!


といっても、3歳長女は毎回洗うなんてことはなく、気分で洗ったり洗わなかったりしますけどね泣き笑い

「自分で洗うー??ママが洗うー??」

と、声掛けだけは毎回する様にしています!


今日は金曜日、

幼稚園、保育園、小学校航子供達の洗濯物いつもより多いですよね??


3歳長女と1歳長男が通っている保育園は

オムツなし保育をしている保育園!


1歳長男

オムツしない=綿パンツで過ごす

ということは、、、



1日で洗濯物はこの量になりますね🤣

パンツ13枚、ズボン13枚、Tシャツ6枚,,,


洗濯物はおしっこ汚れなので、手洗いしてから洗濯機に入れています!

(我が家のルール✨子供とお風呂に入らない人が、汚れ物洗う=パパが汚れ物洗うことが多い😂)


今日もお風呂場でバケツの中に私が洗濯物を入れていると(ここまでが私の仕事)


「今日は全部洗うー」と

3歳長女が弟のパンツを一生懸命に洗ってくれてました(13枚)


1歳長男は自分のパンツ1枚持ってシャワーで遊んで,,,

いや、洗ってくれてました🤣🩲


2人が頑張ってパンツを洗っている間に

ママはひさびさに一人でゆっくり湯船に浸かれました❤️

子供達も楽しんでる、ママもリラックスできる✨すんごぃ幸せなお風呂時間になりました❗️


何でパンツ洗いが性教育に大切なの??

気になった方は、6月に期間限定無料で開催する体験会でもお話しできます😊

お気軽にどーぞ✨


https://system.faymermail.com/forms/9979