ご訪問ありがとうございます{emoji:にっこり}





今回は子育てについて書きたいと思います{emoji:!}
少し前ですが、私の仕事復帰と保育園入園にむけて卒乳!?断乳!?しました{emoji:!}

生まれてから1年と4ヶ月にっこり
1日約8回の授乳🤱
計算すると3000回以上、授乳してたんですねおねだりキラキラ

絶対母乳!!!というわけではないんですが、
時間があくとカチカチになっちゃって、
乳腺炎になってしまうので、怖くてミルクはあげれませんでした🍼


お酒も薬なども制限ありで、
授乳があるから一人時間も長くはとれず
私は乳腺炎になりやすい体質なのか,,,
何度か乳腺炎になり40度以上熱が出たりと
(コロナ禍で発熱することにも恐怖泣
大変だなぁと思うこともあるけど,,,

この日に断乳する!!と夫と決めていたので
授乳の終わりが見えてくると
ただただ寂しい気持ちでいっぱいでした悲しい

『パイパイだよー』と言うと
めっちゃ笑顔になる息子の顔をみれなくなっちゃうのー悲しい

ずっとずっと続くと思っていた授乳の時間
最後の2週間くらいは、後何日ー悲しいあと何回ー悲しいと何度言ったことか泣き笑い

息子におっぱいバイバイするママの気持ちを手紙に書き、無事に断乳できました!

思いのほか、日中は息子はおっぱいを欲しがらず
3日も経てば夜も泣かなくなり,,,
息子の方はすんなりおっぱい卒業できましたキラキラ

みなさんの断乳、卒乳はどんな感じでしたか??

問題は私のカチカチのおっぱい{emoji:不安}アセアセ
いたーい!!なんてもんじゃないですアセアセ
いつ悪寒がきて熱が出るのかという不安に怯えつつ、助産院でおっぱい外来に通いつつ無事に私の方も断乳出来ました!!
YouTubeでみながら自分でおっぱいマッサージをやっていましたが、やはりプロに頼むのに越したことはないですね!!!!

実際、断乳してみて
あんなに終わることを寂しがっていたのに、
授乳のない生活、とても楽ちんすぎる{emoji:飛び出すハート}

おっぱいあげなくても、息子の可愛い笑顔は観れるし、ご飯もりもり食べてくれるしキラキラ

今では3時間おきに授乳していたなんて信じられません🤣

全国の授乳中のママさん本当にお疲れ様です{emoji:びっくりマーク}{emoji:びっくりマーク}
いつかは、終わりが来る授乳生活、楽しんでください{emoji:ニコニコ}キラキラ

断乳後の息子の変化がすごすぎたので、
また別記事に書かせてください😊

最後までお読みいただきありがとうございます{emoji:!}