ご訪問ありがとうございますにっこり飛び出すハート




前回に引き続き、生理にの話題で失礼します。

生理がブルーデーからハッピーデーになったことが、自分の中でとても大きかったですキラキラ


生理中に使うものといえば、生理用品!

私は当然ながらナプキンを使用しています。

多い時にはタンポンを使ったりもしていますニコニコ


ナプキンは蒸れてかぶれたり、匂いが気になったりするけど、生理中はつけない訳には行かないですよね不安


気持ち的にハッピーになった生理期間!

身体的にも負担が減らせないかなと、考えて見ました。


そこで、、


ナプキン、タンポンに続く

第三の生理用品

《月経カップ》使って見ました!




月経カップのメリット(購入前に自分で調べたもの)と使ってみての感想を勝手にまとめてみましたニコニコキラキラ


・長時間使用できる→△

多い日はタンポンと一緒くらいの交換頻度。少ない日はほとんど交換不要


・装着感なし→◎

装着感ほんとにないです。感動目がハート飛び出すハートタンポンも装着感は少ないけど吸収するとタンポンが膨らむ感じが根治的には苦手だったのでアセアセ


・動いてもずれない、漏れない→◎

カップの容量内の経血量だったら漏れない。


・気になる匂いがしない→◎

匂いなしですキラキラ


・海や温泉もOK→??

生理期間中に温泉行ってないのでわからないですが問題ないと思います


・ゴミが出ない→◎

繰り返し使えるのでゴミは出ないですね

流行りの脱プラですねキラキラ


・生理用品を持ち歩かなくていい→△

多い日は漏れるのが心配でナプキンを当てていたのでちょっとだけ持ち歩いてました


・お財布に優しい→○

月経カップも安くはないのですが、長い目で見たらお財布に優しいのかも


・健康管理に役立つ→◎

経血ってこんな色なんだとか、1日にこれくらい出ているんだとか、何回か使用すると自分の経血の特徴が掴める


みたいな感じでまとめてみました。

月経カップ迷われている方の参考になれば幸いですニコニコキラキラ

でも最初の最初の時は、取り出すのに時間がかかり、すごく焦りましたアセアセが慣れれば大丈夫です!


生理が始まって20年以上、ナプキンを使用していましたが、これからは月経カップにお世話になろうかなと思っています。


生理用品一つにしても

色々な選択肢があるといいですよねニコニコキラキラ


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコキラキラ