予想外の出来事。 | 澤山璃奈オフィシャルブログ「Mermaid on ice」Powered by Ameba

澤山璃奈オフィシャルブログ「Mermaid on ice」Powered by Ameba

プロフィギュアスケーター・タレント
現在アメリカのNYに移住、2023年第一子を出座。
NY生活、アメリカでの育児のことなどを更新中。



昨日のフリー、楽しみにしていたのですが思いもしない事態がおこりましたね。


 


あまりにも衝撃的すぎて、すぐには言葉で表現することが出来ませんでした。





先ほどTwitterには書きましたが、



選手として、特に一流のアスリートならば


どんな危険な状態でも
リスクをおかしても


出場したいと思うに決まってます。



それほどかけてきた努力と時間と想いがありますから。




だから、
羽生結弦選手があの怪我の状態で出場したこと、最後まで諦めずに滑りきったこと、
その強さと 今まで努力してきた技術の高さは たしかに本当に言葉にできないほどすごいことです。






でも、、、
それは時に身体の為、健康の為には間違った意思の強さなこともあるんです。






だからこそ止める決断を出来るのは周りしかいないんです。








あれだけ頭と顔を強く打ったら身体を動かしてもいけないと言われているのに、

スケートのジャンプとスピンがどれほど身体に負担がかかるか。

ものすごい遠心力なんですよ?


転倒なんかしたら、直に頭に響きます。







コーチ陣が止められなかったのであれば、
その周りのスタッフが、

その周りのスタッフが止められなかったのであれば運営側や連盟が止めるべきだったと思います。




そしてなにより、ドクターストップがかかるべきでは無かったのか?

そして、

どうして倒れた時にスケートが出来るスタッフが担架を持って駆け寄る準備が出来ていなかったのか?





こんなに激しく、一つ間違えたら大事故になる可能性がある競技なのに、こんなにルールや対応がずさんだなんて知らなかったです。





同じスケートをしている人間としてとても残念ですし、

1日も早くこの状況が改善されること、

運営側や連盟の対応を願うしかありません。







そして、
羽生結弦選手、エンカン選手の身体に何も影響ない事を心から願います。







澤山璃奈