こんにちは

 

恋愛カウンセラーのリナです

 

 

 

今日は見捨てられ不安から

脱却する方法②についてお話しします

 

 

①を読んでいない方はぜひこちらから

 

 

 

 

②は"不安の根本原因を知ること"

 

 

実は彼への不安は表面的なもので
不安の元は他にあるんです
 
 
 
例えば
 
彼の行動や一言で
「大事にされてないんじゃないか」
と不安になる時
 
 
それは彼の行動や一言が原因ではなくて


 
自分自身がそもそも
「私はどうせ大切にされない存在だ」
と思っていて
 
 
彼の行動や一言を
私はどうせ大切にされない存在という
思い込みに結び付けて
不安になるんです
 



 
「私はどうせ大切にされない存在」という考えは
生まれた時には持っていなくて
 
 
生まれた後の環境によって
作られたものなんです
 
 
一番多いのは両親
 

 

 

例えば私の場合だと…
 
いつも弟の方を構っていて放っておかれた
 
弟のわがままは聞いていたけど
私のわがままは聞いてもらえなかった
 
お姉ちゃんなんだから…と
いつも言われていた
 
 
こんなのが浮かびます


 
これらのことから
私はどうせもいい存在なんだ
 
と強く思うようになったので

私は存在価値がないから
彼にいつ捨てらるかわからないという不安に
襲われていたんです

 
 
こんな風に幼い頃を思い出して
見捨てられ不安の根本原因を
ぜひ探してみてください!
 
 
見捨てられ不安の根本原因が分かれば
だんだん不安になる頻度は減っていきますよ
 
 
まだまだ書きたいことがあるので③に
続きます!



では、また